大町市土地改良区「水土里ネットおおまち」越荒沢堰

http://www.midorinet-omachi.jp

水土里ネット おおまちからのお知らせ

イベントのご案内やイベント報告などをお伝えします。
<< 第66回通常総代会の議決結果について | Home | 第20回「ふるさとの子ども絵画展」入選作品の紹介 >>

 令和5年3月2日に大町西小学校で行われた5年生による「収穫祭」にご招待いただき、大町市土地改良区から協議会副会長でもある金原理事長と職員の2名で参加させていただきました。
 今年度の収穫祭は、児童たちの司会進行によって、昨年11月に行われた大町西小学校開校150周年記念式典での米作り体験の学習発表のスライドショーや、種まきから脱穀までの1つ1つの米作り作業の思い出を発表していただきました。児童たちは自分たちで作り、収穫したお米に『桜舞』という名前を付け、食べる時を楽しみにしている様子が伺えました。


 発表の後は、いよいよ「試食会」です。

 「桜舞」をお餅にし、醤油と海苔でいただきました。当日の朝から児童たちが準備して作ってくれたそうです。作り立てのお餅は、もちもちとしていてとても美味しく、身も心も温かくなりました。さらに、児童たちは後日持ち帰り用のお餅も作り、ご家族にも振る舞うとのお話でした。
 その後、金原理事長よりお礼の挨拶の述べさせていただき、今回の収穫祭は終了となりました。今年の収穫祭はコロナ禍などで危ぶまれたそうですが、児童たちはとても楽しみしていたようで、準備から片付けまで協力しながら笑顔で行っている姿を見て、私たちも嬉しく楽しい時間を過ごすことができました。
 昨年4月から約半年間に及んだ米作り体験。児童たちが一つ一つの作業に一生懸命取り組む姿は、毎回とても刺激になります。お礼の挨拶の中で、「家でお米を作っている人?」と尋ねると、数人の児童が挙手してくれました。児童によっては、農作業自体が初めてだったかもしれません。実際に自分たちで何かを育てる楽しさや大変さ、それを収穫し食べる時の感動を忘れずにいてほしいと思います。以上、今年の大町西小学校5年生による「米作り体験」の報告となります。

   大町西小学校5年生の皆さん、先生方!
    本当にありがとうございました!

Copyright(C) 2006 Midorinet Omachi. All Rights Reserved. [ ログイン ]