スタッフブログ

誠心館道場では『座学』という稽古があります。
内容のジャンルは様々で、柔道の歴史や日本史、世界史、
脳の仕組みなど多岐にわたります。

今回のテーマは【マンダラチャートの作成】でした。



現在大活躍中のメジャーリーガー大谷翔平氏が高校生の時に作成したマンダラチャートです。
中央に最終目標を書き、その周りにその要素を書いていきます。

真剣に講義を聞きます。希望する保護者も受講できます。


最後に館長から『書くことはもちろん大事だけど、真剣に自分の事を考えた事が大事』という言葉がありました。
目標を文字にして、自分を客観的に省みるということは大人もなかなかやっていないかもしれませんね。

定量的に目標設定する事で毎日のルーティンができて、試合にも落ち着いて臨めるかもしれません。

プロフィール

長野誠心館道場
年長さんから中学生まで
総勢 50名 の子供
それを支える青年から中年までの
指導者達の柔道奮闘記!!

カレンダー

2021 5月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
4月  |  Today  |  6月

ブログ内検索