乗鞍いがやレクリエーションランドと愉快な仲間たち

カレーハウス | Home | 空がとっても青いから

スノーメイク

2007/12/16 6:58 | 印刷

このブログを担当している私こと「たけ」は
レストラン シヨンだけでなく
いがやスキー場
湯けむり館
のスタッフとして 幅広く活動しておりますが
シヨンの事以外もブログに投稿したいと思っております!
(そうしないとネタが続かないから、、ごほごほ、、)


現在、いがやスキー場はオープンに向けて
急ピッチで作業が続けられています
昨年は記録的な雪不足に見舞われましたが
なんとしても雪に恵まれるよう祈る日々です

私も夜は雪を降らせるお仕事
「スノーメイク」を毎年やっていますが

スノーマシンで人工雪を作る作業です
今回はスノーメイクの様子をお伝えします。



現在の乗鞍高原は
道路もすっかり雪景色です




12月は標高の高い乗鞍高原といえ
天然雪だけでスキー場のゲレンデを完成させることは難しいので
スノーマシンによる人工降雪が必須となります。


ポンプで吸い上げた大量の水を
高圧噴射し
巨大なファンで遠くに飛ばします
飛ばされた水滴は 氷点下の気温で雪と変わります


私もスノーメイクは7年ほどやっていますが
天気・水温・気温・湿度・水圧・風向き・噴射角度などなど
様々な要素を計算しつつ
狙った場所に 狙った量の雪を作る
とても奥の深い作業です。
この因果関係を間違えると、ただ水を撒いているだけになってしまいます(笑)
水は撒いてませんので ご安心を(>▽<;; アセアセ



この仕事で味わえる素晴らしいことがあります
晴れの日には
満天の星空と流れ星が堪能できます!
乗鞍高原は星がほんとに綺麗です。
鮮明で美しいきらめきは、病みつきになります

夜のひっそりとしたゲレンデは
キツネが走り回っていますが
かわいいものですよ~♪


人に優しいスキー場を目指し
皆様の期待にそえるよう
スタッフ一丸となり、昼夜を問わず頑張ります!

コメント

トラックバック