INDEX
明日、晴れます様に | Home | 雨の日の七五三。
2007/11/10 18:20 | 印刷

明日は七五三のロケーション撮影に出掛ける予定です。
でも、天気が良く無さそうなので、ちょっと心配。


写真の事もそうですが、慣れない着物で、雨だと
本人はちょっと大変ですね。
お父さん、お母さんもきっと大変。
雨が降らないといいのですけど・・・


さて、今回はちょっとマニアックなお話し。


私は撮影の時は基本的にRAW画像での
撮影を行います。
???小難しいですね・・・
まあ、理屈はおいておくと、
このRAW画像は1枚当たりのファイルサイズが
大きくなってしまう形式なのです。


ウエディングの撮影では、メイクシーン撮影の有無や
演出の内容、二次会まで撮影するかどうかなどによって
撮影枚数は異なってきますが、
私の場合は大体600カットくらいから
多くて1,000カットくらいの数になります。

となると、RAW画像で撮影する私は
必要になるメモリーカードの量も半端な
量ではなくなってしまします。

仕事として撮影を始める前は、2GB、1GB、512MB×2枚の
メモリーカードを使って、ノートパソコンに保存しながら
撮影をこなしていましたが、現在は4GBの
コンパクトフラッシュ×4枚をメインで使用し
以前から使っているものも予備として使用する事で
間に合う様にはなりました。

間に合うとはいっても、
一回のウエディングの撮影に持って行く
メモリーカードは全部で20GB。
DVD4枚分にもなります。





























カメラ性能も向上して、撮影が楽になったとはいえ、
20GBも持って行くなんて、まさにメモリーバブルという感じです。
保存する為のDVD、外付けHDも次から次へと必要となります・・・

さらに、フィルム代、現像代はかからなくなりましたが、
画像のファイルサイズが大きくなる事で
それを処理するためのパソコンが必要になり、
そうこうしているうちにパソコンのOSが変更になって
周辺機器やソフトが使えなくなり、プリンタから何から、
また買い替え。。。


メモリーバブル、恐るべし。

・・・でも、フィルム時代とは、またひと味違った
写真の楽しみ方が増えていることも事実なので
ありがたいと思わないといけませんね。
いや、ほんとにありがたいと思っています。
・・・けど、もう少しメモリが安くなるといいなぁ。。。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。