Hassy Times(ハッシー・タイムス)|松本市サンカレッジまつもと

今日は、火曜日です。
「経営ノート」のコーナーです。


2006年11月22日に行われた、渡邉美樹社長の講演会をまとめたものです。
みなさんのお役にたてれば、幸いです。

6.子どものころの体験

小学5年生の5月16日に、母を亡くしています。
腎臓が悪く、医者は私を産むのを反対していましたが、反対を押しきって産んでくれました。
その後10年間だけでしたが、母は一生分の愛情を注いでくれました。
その母が私の目の前で死んだのです。

同じ小学5年の秋には、父の会社が倒産しました。
それまで、金持ちで、ボンボンで育っていたのが、一変して貧乏になりました。
貧乏になったことには耐えられました。
しかし、母の死は耐えられませんでした。
母が死んだあとしばらくは気が狂いそうでした。

小学6年生のときにある神父に出会い、キリストの教えを習いました。
それは、神と悪魔がケンカし、悪魔が追い出されたため、
人はいつか死ぬという運命を背負わされたものの、
キリストを信じていれば、いつか命は復活するというものです。

そのときに、神父が言った「あなたのお母さんはいつか復活します。
でも、あなたは、キリスト教を信じていなければ復活することができません。
お母さんが生まれ変わったときに、あなたは居なくていいのですか?」という言葉を信じ、
キリスト教に入信しました。

そして、中学に入学してから3年間は、徹底して聖書を勉強しました。
進路を決めるときには、宣教師として貧しい国に行こうかとも思いました。
ボランティアとして、困っている人たちの手伝いをしていたときの話しです。
そこで確かに困っているものの、素敵な人たちに出逢いました。

しかし、この人たちはキリスト教徒ではありませんでした。
神父の教えによると、このような素晴らしい人たちでさえも、
復活できないことになってしまいます。
そのことを神父さんに聞いてみすると、その神父さんは、
「どんなに困っていても1日5分は時間がつくれる筈です。
そのときにキリストを祈りなさい。
祈らない人は誰でも復活することはできません」と言いました。

この神父はただ(キリスト教に)恵まれているだけではないか。
この神父の考えは片寄っている。
困っているけど、素敵な人たちを助けないなんて理不尽な神はいない・・・と思いました。
そうして、急にキリスト教について冷めてしまい、
中学の終わりのときやめることにしたのです。

母、それから、ボランティアで出逢った素敵な人たちから、
命をしっかり見つめ、自分を大切にするということを教わりました。



*なおこの議事録は、富田さんのご協力で、掲載しております。

(つづく)

☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などは、

こちらのお問い合わせフォーム

までお待ちしております。

◆省エネ設備のことなら中央製作所へ。こちらから、どうぞ。



プロフィール
Profile


ずくラボ!
人気ブログランキングへ

Hashirikawa Masaaki

バナーを作成

走川昌明

日ごろ、みなさまには格別のお引き立てを賜り、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

さて、こちらはブログですので、簡単な自己紹介を。

1965年7月15日広島県尾道市生まれ。
中学生から親元を離れ、私立学校の寄宿舎で生活を始めました。
その後、立教大学社会学部に入学するも音楽活動にのめり込み、4年生で中退。
ライブハウスを中心に音楽活動を展開し、あの「イカ天」にも出演。
そして某レコード会社で、某アイドル歌手の作曲、プロモーション活動をサポートするも、生活が成り立たず挫折。

1992年より、株式会社 中央製作所に入社。
2000年より現在に至るまで、代表取締役社長を務めています。
その間自己資本比率を、20.6%から85.6%に改善。4億円の負債を返済し、無借金経営に。そして、手形発行ゼロを達成しました。

現在は、いままでの経験を活かして、教育訓練で「サンカレッジまつもと」の事務局長として、みなさんのお役に立てるように、精進しています。

ご覧になったかた、これもなにかのご縁です。
よろしくお願いいたします。

ご意見、ご質問、ご感想などは、
こちらのお問い合わせフォーム
までお待ちしております。






カレンダー
Calendar
2008 6月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      
5月  |  Today  |  7月


検索
Search
 




コメント
Recent Comment