2017/10/06 21:20

イブニングセミナー

先日のイブニングセミナーはシロナの方に来ていただき
CERECセミナーを行っていただきました。


当クリニックにCERECが導入されて2年が経過し、ほぼ毎日使用しています。
今回は勤務医の先生にシロナの方から使用法のレクチャーをしていただき
私も再度復習をさせていただきました。

当クリニックではインレー・アンレーを来院2時間以内にセットまで行うことを中心に使用していますが、
これはこの機械の機能のほんの一部で応用範囲はもっと広くあります。
しかし、その機能のすべてを使用していません。
それは私が患者さんに提供したいレベルに私のスキルと機械の性能、
診療時間配分のバランスが取れていないためです。

CERECのコンセプトはチェアサイドワンデートリートメントであり、
患者さんが来院した後日にセットでは歯への接着(特に生活歯)、
早期機能回復の面からも意味がないと思っています。
しかし、もっとスキルを上げれば状況によっては
他の処置でも患者さんの来院回数を減らし質の高いものが提供できると思うので
もっと使いこなせるようこれからも努力したいと思います。

セミナー終了後は、シロナの方と遅い夕飯を食べました。