今月の勉強会は10/25に行いました。
前半は感染根管治療時の古い土台(メタルコア)の除去と
古い根管充填剤(ガッタパーチャー)の除去の練習を行いました。


様々な状態で装着されている土台を歯にダメージを与えないで除去するのには
多くの器材を使い分け慎重に行わなければ歯牙の破折を起こし根管治療を行う前に抜歯になってしまいます。

また、土台除去の後は根管充填剤を全て取り除かなくてはならず、
これも非常に手間のかかる作業になり顕微鏡を用いながら
効率よく行うためにトレーニングが必要になります。



後半は、看護師さんに採血についての講義と実習を受けました。

当クリニックでは患者さんから採血を行い供血遠心分離機で
濃縮血小板を採取し組織の再生療法に利用する処置を頻繁に行っています。
採血を行うに際して安全・確実に行えるようベテラン看護師さんに
指導をしていただき多くの事を学ぶことができました。
この看護師さんは当クリニックの患者さんですが、
今回お忙しいところ時間をつくっていただき
とてもわかりやすい講義を受けさせていただき本当に感謝しています。