松本JCホームページの検索順位が13番目です! | Home | 九月第一例会、来るべし、見るべし、感じるべし

8月30日に、『社会教育関係委員会合同研修会』へ出席してきましたのでご報告します。

結論、とても面白い研修でした!!行って良かったですvvvvありがとうございました。

で、どんな研修だったかと言いますと、下記をまずご覧下さい。

●参加団体
松本市社会教育委員会議
松本市公民館運営審議会
松本市図書館協議会
松本市青少年補導委員協議会役員
松本市体育指導委員協議会役員
松本市子ども会育成連合会役員
松本市PTA連合会役員
松本青年会議所役員



どの団体・組織のお名前も皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか!

しかし、具体的な活動内容はあまり知らなかったりしませんか?



今回、中信教育事務所生涯学習課長 池上良満氏を講師として、~ワールド・カフェ方式によるリアル熟議~と題した研修を、あがたの森講堂で実施して頂きました。

そもそも熟議とは、ワールドカフェ方式とは、をまずご説明いただき、いよいよ実践のワールドカフェが始まります。

テーマは「各団体の連携を推進する方策について」です。

小トピック1:なぜ・何のために「連携」が必要なのか
小トピック2:「連携」が取れていない要因は何か
小トピック3:よりよい「連携」をしていくために具体的にどうしていくか

それぞれの小トピックについて、各自意見を出し、ポストイットに書き、模造紙にまとめて、項目別にプロットしていきます。そして、発表。




※写真は、グループ代表で発表されているMJCの先輩で、松本市教育委員会委員の小林磨史先輩です。


そもそも連携する必要もあるかな、とかお互いのアイデア・考えが刺激になるねとか、でも時間が無いし単年度制だしね、連携しすぎると負担も増だねとか、情報の共有はとても大事だねとか、もっと自分たち自身が知ろういう努力をしなくちゃね、とかとか、本当にいろいろな意見が出ました。


出た意見は後日まとめて下さるそうなのでそちらも楽しみですが、
何はともあれ、いろいろな団体の方の意見に触れられて、個人的に大満足で帰社いたしました。


私が青年会議所に所属させてもらって3年。

ちょっとみえてくると、知ったかぶったり、要領が良くなったり、原点を見失いがちです。

他団体の方に青年会議所を説明するという場に出るだけでも
原点に帰ることが出来た気がします...

井の中の蛙って、やっぱ怖いかもしれませんね。


※今回は合同研修会でしたが、私は今後、小林雅範監事より引き継ぎを受け、松本市社会教育委員会議に出席させて頂くことになります。
MJC代表ですので、心して...リアル子ども目線で....

※今回の研修は、中田理事長・小林監事も出席されました!


筆:西堀 未紗







コメント
西堀副委員長投稿ありがとうございます!役員メンバーの活動のなかで普段あまり知ることができないものの一旦を垣間見ることができました!!そういうと松本JCから社会教育委員会議出席メンバーも出していたんですね。青年目線での活躍を期待します(*^_^*)
我らが全城シン運営委員会の未紗姫、意義ある時間を過ごされたみたいで何よりです。
西堀副委員長は、こうした経験や知識をしっかり自分の糧として成長出来るところが凄いと思います。
「33はエーライ」ですね♪

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

社団法人松本青年会議所
このブログでは、松本青年会議所の委員会活動の様子をお伝えします。様々な行事の裏側をご覧頂けます。

カレンダー

2011 8月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
7月  |  Today  |  9月

検索

 
コメント
  • 理事長ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ
  • お問い合わせはこちら