大町市土地改良区「水土里ネットおおまち」越荒沢堰

http://www.midorinet-omachi.jp

水土里ネット おおまちからのお知らせ

イベントのご案内やイベント報告などをお伝えします。
<< 《 野外学習に参加 》 | Home | 《米づくり体験授業 田植え》 >>

 5月8日月曜日午後、前日までの寒さ一変、夏を思わせる陽気のなか体験授業第2回目荒代~植え代が行われました。
 田んぼは耕して水を張り土を軟らかくしてどろどろにする前の状態です。そこで田んぼの所有者で長年ご協力をいただいている平林さんがトラクターを使い、大まかな代かきをしてくれています。子ども達はその様子も是非見たいとのことで畦に並んで見学です。
           先生から作業の説明を聞く子ども達


           トラクターによる代掻きを見学

 その後、恒例の子ども達の全身を使った荒代が始まります。約30分一列に並んで土を踏んだり思い思いに走り回り、転び、転げ回り田んぼもほどよく泥になりました。
  


 通常は荒代と田植え前の仕上げの代かきは分けて行うのですが、今回はこの二つの作業を続けて行いました。
 仕上げに柄ぶりを押したり引いたり、角材にロープを付けた人間ばん馬をしたりするといつしか田んぼの水面は鏡の様になり、次回の田植えを待つこととなりました。
 


 植えるまで少し日を於くことで土の硬さが落ち着き、苗の根付きが良くなるということなど、短い授業時間の中で子ども達は今日もいっぱい学びました。

Copyright(C) 2006 Midorinet Omachi. All Rights Reserved. [ ログイン ]