アルガオートサービスのブログです。 日々の出来事や変わった事楽しかった事を掲載していきます。

2010/05/25


先月、「4月8日はタイヤの日」でした。


この日、日本自動車タイヤ協会は安全啓発活動の一環で「街頭タイヤ点検」を行ったそうです。

その結果がでました!!!




なんと、、、、





タイヤの不良整備車の割合は、乗用車と貨物車を合わせて38.2%に達したそうです。。。。


驚きです!





全国7箇所の高速道路上のサービスエリアやパーキングエリアで行ったそうです。

実施車両は乗用車308台、貨物車38台の合計346台。

このうち132台が整備不良で、最も多いものが「空気圧不足」でした。

次いで、「空気圧過多」が49台と続き、空気圧の関する管理の不十分なケースが目立っていました。




この最も不良率が多かった「空気圧不足」は、車両の燃費悪化を招くだけでなく、走行中の安全性も低下させます。(バースト等)



高速走行中にタイヤがバーストしてしまったら、楽しい家族でのレジャーが一変し、一大事になります。





「あなたとあなたの大切なお子さま家族を乗せて走る車です。」

私たちアップル車検はこのような現状を改善していきたいと思っています!!!


是非些細なことでも構いません、お気軽にご来店ください m(_)m



車両の空気圧のチェックは国家資格をもった整備士のいるアップル車検にて (^^)/


ブログトップに戻る

プロフィール

☆アルガオートサービスブログ☆
ここでは、アルガオートサービスの日常や、車のメンテナンス情報などを発信していきます♪♪

カテゴリー

カレンダー

2010 5月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
4月  |  Today  |  6月

最近のコメント

最近のトラックバック