11/03/21

私たちにできること

こんばんは、信州牛の代官山、広報担当Kです。



松本では余震が減ってきて、ホッとしています。

皆様のお住まいのところはどうでしょうか?

ガソリンが買いにくくなったり、食料品も売り切れが多かったり、

なにかと不便なことはありますが、

地震の怖さは、もう少し薄れて、忘れ始めている気さえします。



11日に地震が起こって、ニュースで映像を見たときは

もうおそろしくておそろしくて。衝撃も受けました。

自分の地域でも大地震が起こったらどうしようと、あれこれ考え、

懐中電灯を用意したり、非常用品を袋につめたりもしました。

ガソリンをあわてて入れに行ったりしました。

家にいればTVで被災地の様子をみていました。



ですが、そういった不安や心配の多い環境は子どもにとって良くないと、気付いてからは、

TVは必要最低限。不必要に心配したりするのをやめ、

「今」を息子と楽しむように心がけて過ごしておりました。




そして今日、こんな話を聞きました。

被災地以外でも、体調を崩す人が増えている・・・と。

それは、TVで被災地の様子を見たりして不安になったりすることが関係しているようで、

津波の映像を見ると吐き気がする、という人も出てきているみたいです。




「わたしたちにできること」いろんなTV番組が特集していますが、

募金すること、買占めはしないこと、電気をこまめに消すこと、

もちろん大切ですが、

まず1番は自分を大事にすること、

これが大前提だと思いました。



被害のことを考えて私たちが病んでしまっては意味がありません。

これから日本全体でがんばっていくのですから、ひとりひとりが元気で

明るくいる、それでこそ支える側の役割ができるのだと思います。

そして、支援は継続的にすることが大事だということも感じます。




DAIKAN-YAMAネットショップでは義援金のお願いをしておりますが、期限を設けず、
復興には長い年月がかかると思いますので永く募金活動をしていきたいと思っています。



それではここで、今日現在集まった金額を報告させていただきます。

21日0時現在 ¥11,284 29名の方にご協力いただきました。

ありがとうございます。

http://item.rakuten.co.jp/daikan-yama/10000044/

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!

プロフィール

松本市蟻ヶ崎の代官山です。
このブログでは、お店、スタッフの様子や私たち自慢のお料理についてご紹介していきます。

カレンダー
2011 3月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   
2月  |  Today  |  4月
検索
 
  • コンセプト
  • 料理と飲み物
  • ケータリングメニュー
  • 施設案内
  • 交通案内
  • スペシャルメニュー
  • webshopはこちら
  • スタッフ募集