INDEX
縁側 | Home | ウエディングフォトのバックストーリー
2010/04/10 0:32 | 印刷


結婚情報誌や、会場のCM、ブライダルフェアなどでよく出会う言葉。

オリジナルウエディング。
アットホームなウエディング。
おもてなしのウエディング・・・

そんな言葉をよく耳にします。

でも、オリジナルってどんな結婚式なんだろう。
アットホームって?
おもてなしって・・・?


カメラマンになるよりずっと前から
結婚式の仕事に携わってきて、感じていたのは
結婚式場の用意した言葉とはうらはらに
お二人だけのウエディングといいながらも、
どこかで見たことのある演出やサプライズ
ばかりだったりすること・・・

もちろんそれがいけないなんて、少しも思っていません。
なんでもないこと、普通であることの素晴らしさも
常々感じています。

でも・・・会場さんのプランナーさんが言うところの
サプライズって本当にゲストをおもてなししている
サプライズ?
オリジナルって言うけれど、前も同じこと
提案していなかったけ・・・?
これは誰のためにする演出なんだろう?
結婚する日におもてなしするべき人は誰なんだろう?

そんなことを感じるようになりました。


そんな私も、会場の専属の花屋さんではなくなり、
フリーのカメラマンになってからは、以前よりも
もっと多く、本当の意味での気持ちのあたたかくなる
ウエディングに出会うようになった気がしています。


プランナーさんを全く介さず自分たちで披露宴を作り上げたり、
あまり使われていない神社を自分たちで掃除して結婚式に備えたり、
自宅で着付けをして神社やお寺に出発したり。

変わった演出や見たことの無いサプライズをしなくても
本当にあたたかいウエディングになることを、なんども
なんども実際に身を持って感じてきました。

そこで共通していたのは、いつも二人がきちんと
結婚することに対して向き合い、会場の提案を
鵜呑みにするのではなく、自分たちなりにしっかりと
考えた上で答えを出していたこと。
それが共通していました。

それさえきちんとしていれば、華やかな会場ではなくても、
誰も見たことのないような演出がなくても、心に残るオリジナルウエディングに
なるのではないかな、と感じています。






 
ランキングに参加しています。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ




撮影のご依頼がありましたらこちらへお願いします


 
プライベートのブログはこちら。


つぶやいてます。
*twitter*


結婚式 持込みスナップ写真 ブライダル/オリジナルアルバム/ウエディングフォト 長野県松本市のカメラマンヨシダトモユキ写真事務所

どもども。
結婚式挙げた身ですが、言わんとしていること何となく分かります。
でも自分の結婚式のことは置いといて(^^;

特に目新しい事なんてなくって、イベントも特段無かった友達の結婚式が一番暖かくて素敵だったなと記憶に残ってます。

とある花嫁SNSに登録していたんだけど、な~んか書いてある事にイライラしたりして。
花嫁ってこんな事考えてたの!?みたいな。
ひねくれ者同士かしら(笑)

会場もお料理も本当に大事だとは思うのですが、
実はそれよりもっと別のところに、
良い結婚式にするための要素があるような気が・・・
したりして^^;;;

お二人の時は良かったですよ〜!
カメラマンになって、個人で
ご注文いただく方は、みなさんしっかり
考えていらっしゃる方ばかりだし、
それだからこそ、一日ご一緒すると、
ご家族やお友達に愛されてるなって
例外なく感じます。

あ、そうそう!お二人のプランナーさんに
先日お会いしましたよー!
いつもお休みに当たっちゃって・・・と
仰ってました。
また行ってあげてくださいねー。
そうなんですよ(泣)
3回位行ってるのに会えていない・・・。

そもそも吉田さんに写真をお願いしたいって思ったのは、人や物の表情に惹かれたんですよね。
いかにもな写真もそりゃあ何枚か欲しいけど(笑)
表情を撮って欲しいと思ったんです。

友人達の写真をそれぞれに送ったんだけど、ゲストの事もこんな風に写真って撮ってもらえるの!?とびっくり&喜んでました♪
私もみんなの表情が見れて嬉しかったし。
しばらくなんにも無いので吉田さんに写真をお願いする機会もなかなか無いけど、写真はこれからも見に来ま~す(^^)
なんでも無い時でもあそびにきて下さいなー!
ついでに?普段の二人を撮りますよ^^
あ、自分が会いに行けばいいのか。

いい結婚式や披露宴って、
ゲストも本当にいい顔してます。

あの日もみなさん楽しんで
いらっしゃいましたものね。
それはやはり二人の時は
いい結婚式だったからだと思います^^
そういえば・・・
ってこんなところでついでのようで悪いのですが
アルバムを届けてもらってから
初めて私の実家へ帰って見せてきました。
あのミニアルバム(のほうが特に)が好評でした(^^;

それと、全色撮ってもらったフラワーケーキの席札の写真がとても気に入ったようで
「さすがプロ」と喜んでいました。
協力してもらったお花屋さんに見せてあげる予定みたいです♪
こちらでも大丈夫でっす^^
そうだったのですね〜・・・
大きいの、うちにおいてあるので
是非おこし頂いた際にご覧下さいな^^

席札、かわいかったですものね。
撮る時間があったので、できれば全色
撮っておこうと思って・・・
実はと、と、撮り忘れたりしてないです?
今になって不安になってきた^^;;;

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。