あるぺん企画㈱の人々でつづる、山アリ谷アリ日記…
今日も北アルプスは… | Home | 松本城 北アルプスは…
2010/01/10 17:38 | 印刷

2010年1月9日、久しぶりに中判カメラを持って山に登りました。
信州は浅間山の近く、小諸市の高峯山です。
車坂峠にあるビジターセンターに車を置き、尾根伝いに向かいます。
今回はスノーシューにしました。


↑写真01 この辺りも吹雪いたのでしょう、雪庇がありますね。
遠くに見えるのは八ヶ岳、高峯山は雪庇の左側の尾根の端に祠があります。


↑写真02 振り返って見えたのは浅間山の外輪山、黒斑山(くろふやま)
黒斑山からの浅間山は-コチラ-

分岐から一旦右へ行き、高峰温泉へ向かいます。


↑写真03 大勢の方が歩いておりトレースはバッチリ。
踏み固められてるのでスノーシューが無くてもツボ足でもOK。
ま、スノーシューがあれば何処へでも行けるのでとっても楽しいですよね。


↑写真04 スキー場(アサマ2000パーク)脇を抜けて行きます。
向こうは群馬県


↑写真05 高峰温泉
キャタピラーを履いた車がカッコイイですよね。


↑写真06 高峰温泉の雪上車
コレでスキー場駐車場まで送迎してもらえます。
奥に見えるのは黒斑山


↑写真07 高峯山頂から富士山方面を望む
富士山が薄~く見えています。


↑写真08 高峯山頂から北アルプス方面
槍ヶ岳の尖峰が見えていました。


↑写真09 カラマツのシルエット


↑写真10 天然カラマツも枝ぶりが見事


↑写真11 富士山
陽が沈んでからの方がしっかり姿が見えました。


↑写真12 小諸市夜景と八ヶ岳、富士山を望む



コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック