鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2008/08/18

盆明け

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


「暑いのはお盆(8月13日~16日)まで!」と、昔から言われてきました。
今夏の厳しい日々が言葉どおり、暑さは和らぎ朝夕の風は秋を思わせます。


北京オリンピックの熱い熱い戦いに一喜一憂をしてお盆の休みは楽しんでいましたが、金メダルを勝ち取った最初の頃の思いが、段々と冷めてきています。
「熱し易く冷め易い」日本人特有の性格が自分の中に流れているのですね。


北島選手はじめ2大会連続金メダルを獲得した選手たちの笑顔は本当に素晴らしく輝いていましたが、彼らの歯並びが綺麗であることにも感動しました。
以前は、かなり歯並びの悪い選手が目につきましたが、最近は咬み合わせの大切さを選手たちも知っているようですね。


限りなく限界に挑戦する選手たちの中には、ス-パ-スタ-も誕生しました。
その一人、金メダル8個を獲得した‘水の怪物’マイケル・フェルプス選手はまさに史上最強のスイマ-と呼ばれるのに相応しい活躍でした。


身長193㎝ 体重 88kg 23歳と、一番良い状態で臨んだことと思いますが、数々のアクシデントを克服して、すぐれたコ-チの下で厳しい練習に耐え、努力したことが結果として出ました。
その様子を以前にテレビドキュメントを見て感動したことを覚えています。


陸上100Mの金メダリスト、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)選手も196㎝86kg21歳で、世界新で余裕をもってゴ-ルし優勝した場面も感動的でした。
女子100Mはジャマイカの選手が金銀銅を独占したのも驚きでした。


「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」と言われていますが、時期がくれば季節は毎年同じように巡ります。人の境遇は年ごとに変わっていますよね。
人は変わっていますが、少しづつ進歩進化していく様子が面白く感じます。


「ダーヴインの進化論」によると、突然遺伝子に変化が起こり多種の生物が現れる、その中で環境に適応できなかったものは、生き残ることができない、環境に適応できるものだけが生き残る、とあります。


生きる物にとって厳しい現実ではありますが、スポ-ツの世界でもそのようなことが垣間見れます。


歯科医院も環境適応業だと言われています。北京オリンピックの競技を通して勝ち残るには大変な努力と精神が必要であることを学びました。
今年のメインテ-マ「日々改善・日々精進」の基本に戻ります。


いろいろ気づきを頂き感謝しています。
ありがとう。

2008/08/18

夏の思い出

 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの塩原由理です。


 暑い日が続いていますが、皆さんはお盆休み、どのように過ごされましたか?
 北京オリンピックでは、日本人の活躍をテレビを通して応援し、感動を頂いている毎日です。


 8月15日には、信州を代表する『第60回・諏訪湖祭湖上花火大会』が行われました。
 打ち上げる花火は、過去最高の約4万3000発!!そして、50万人の見物客が諏訪湖畔を埋め尽くしました。
 私は友人と2人で、花火見物に行きました。いつもは多人数のため車で行くのですが、今回は電車で行くことにしました。2人で浴衣を着て、満員電車の中、暑さに耐えながら着いた上諏訪駅・・・。覚悟はしていましたが、人の多さに驚きました。


 お祭り気分で、ワクワクしながら待っていると、お腹に“ドーン”と響く大音響とともに、大輪の花火が、次々に打ち上げられました。「ワー」と言う大歓声と拍手の中、色とりどりの花火に見入っていました。
 間近で見る花火は迫力があり、豪快な光と音の競演、そして美しさに感動しました。
 湖面を最大に利用した『水上スターマイン』も、本当に綺麗でした。
 『ナイヤガラ』は、大会の終わりを静かに告げてくれました。
 歓声と拍手の中・・・。あっという間に終わってしまったように感じました。


 諏訪湖上花火大会は、この夏の最大の思い出です。余韻に浸りながら、友人と・・・「また来年も浴衣で花火見物しようね!」と、約束をしました。


 美しいものを見ると、気持ちが優しくなります。


 鴨居歯科医院には、いつも美しいお花が咲いています。ぜひ皆さんも、お花のパワーで癒されて下さいね。今日も奥さんが朝早くから、素敵なお花を活けてくれています。
 私も、お花パワーを頂きます!!



カレンダー
2008 8月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       
7月  |  Today  |  9月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する