鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

 皆さん、こんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラント審美サロン
歯科衛生士の岩垂 忍です

 朝、晩が冷え込み秋が深まってきました。山々は色づき始め紅葉が楽しみな季節になってきました。皆さんいかがお過ごしですか?

 秋といえば実りの秋。スポーツの秋。読書の秋ですね。今、ちょうど稲刈りの真っ最中。農家の人達にとってとても忙しい時期ですね。昨今TVでは食品偽装から異物混入まで食に対する安全性をもう少し考えて欲しいと思いました。
 皆さんは美味しく、楽しく食事していますか?松本広報に気なった記事があったので紹介します。私は知らなかったんですが、毎月19日は「食育の日」とし、「家族団欒、手作り料理を楽しむ日」・「早寝早起き朝ごはん」の推進があります。日常生活の中で家族がバラバラに食べがちな食事を皆揃って、作って、食べることで家族の団欒を進めようというものです。私も仕事の時は家族で食事ということが出来ませんが、生活の中で家族の団欒は必要ですよね。皆さんはどうでしょう?ちょっとした工夫で家族の絆も深まると思います。毎日、しっかりご飯を食べ楽しく健やかな生活をしていきましょう。


 

2008/10/09

受賞

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


10月6日にノ-ベル賞の受賞者が発表され、物理学賞に、小林誠氏・益川敏英氏・南部陽一郎氏の3名が一度に発表されました。
日本人は6年ぶりであり、しかも3人が一度に受賞するという事は過去になかったことでもあり、日本中が喜びに包まれました。

更なる喜びが10月7日に報道され、4人目のノーベル賞受賞者として,下村脩氏が化学賞を受賞されました。

研究内容は、それぞれ一般人には解らない専門分野のことですが、その理論が45年前に披露されたのか長年他の国の多くの学者が検証をして正しいことが証明された結果とのことでした。


オリンピックが民族の祭典として身体機能の優秀さを競う場であれば、ノ-ベル賞は民族頭脳の優秀さを示す場でもあるのです。日本人頭脳の素晴らしさを世界に誇示できる素晴らしい知らせでした。
若い研究者、学者の大きな励みになったことでしょう。


10月8日に、長野県知事表彰の授賞式が長野市のホテル国際21において、長野県歯科医師会会員顕彰と長寿会のお祝いの席にて行われ、対象者6名のうちの一人として知事賞を頂きました。


「多年にわたり口腔衛生の向上と発展のため尽力されました」と書かれた賞状を晴れがましい舞台上で手渡しされました。
受賞者は6人でしたが、ほとんど同年代であり年功序列的なところもありますが、地域歯科医師会の推挙もあってのことだと感謝しています。


席には多くの顔見知りの歯科医の先生方ばかりで、久しぶりにお会いする先生方もおり、短い時間ですが歓談できました。
来賓として、日本歯科医師会副会長、それに石井みどり参議院議員も参列されていました。


表彰を受けるというのはそうあることではありませんので、素直に喜んでいます。
一つの区切りとしてこれからは後輩の育成に力を入れていけとの励ましとも言えます。


これからの歯科医療の可能性はすごくありますので、ますます興味をもって精進をして改善向上をしていく努力を続けたいと思っています。
こうした機会を頂いた関係者各位に感謝します。
ありがとう。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する