鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2009/12/21

年の瀬

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の小澤 貴博です。



昨日、当院でクリスマスイベントを行いました。
たくさんの方に参加いただきありがとうございました。
スタッフも楽しませてもらいました。
さて、本格的に寒くなり
ウィンタースポーツシーズン到来の一方で
先日、松井 秀喜選手がヤンキースから
エンゼルスへ移籍が決まったニュースがありました
年俸の下げ幅はどちらのチームでも
変わらないと思われますが
移籍の大きな決め手は
試合に出れることが一番
後は、チームに必要とされたからとありました
解説ではエンゼルスで守備につくことで
これから先の自分のアピールになるとありました
色々な選択肢があったと思いますが
モチベーションを保つのは大変なんだなと思いました
同じ年代の松井選手がんばってほしいと思います
来年に注目です。



みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


明日は「冬至」
一年中で最も日が短く冬の真ん中を示します。しかし、地面が冷えていないので、厳寒にはなりませんが、ゆず湯やカボチャを食べて寒さに備える習慣が残っています。
冬至を過ぎると一日一日と日が長くなりますが、夜長を楽しむ人もいると思われますが、明るさを求める人には嬉しいこととなります。


12月20(日)の午後、鴨居歯科医院のイベントとしてクリスマスパーティーを開催しました。

新人スタッフ8名が中心になって企画し、医院内を飾りつけ、スタッフルームを利用してパーティー会場にして、毎晩遅くまで準備していました。


テーマは
「歯医者さんになろう!“お母さんお友達の歯を機械を使って磨いてあげよう!!”」
「技工士さんになろう!“自分の指の型を採ってみよう!!”」
「歯ブラシの使い方だいじょうぶ?“DVDを見ながらおやつタイム・食べた後はみんなで歯磨きをしよう!!”」
「○×クイズ!“歯のこと知っている?クイズに正解して景品をもらおう!!”」
「バルーン!“風船でかわいい動物を作ろう!!”」でした。


今回は、初めてのことで、何回もそれぞれ話し合いの時間をもち、お互いにできることを持ち寄って計画を立て実行されました。
思いのほか多くの子供さん家族が集まり、2時間のイベントでしたが、賑やかな医院内雰囲気で、子供達の活気ある声・行動で楽しいひとときとなりました。


今年の新人スタッフの皆さんのパワーは素晴らしく行動力に感心しました。
新人だけでなく衛生士・技工士・歯科医の皆さんもお手伝いしていただき、パーティーを盛り上げていただきました。
私自身もサンタクロースの衣装をつけて心ばかりのプレゼントを子供さんたちに渡すことができました。


参加者の皆さんに心から感謝しています。ありがとうございました。
次年度も今回の内容から更に発展させて、より楽しいイベントにしていきたいものです。


パーテイー終了後、打ち上げパーティーをスタッフルームで行い、反省も兼ねた慰労会を催し、成し遂げた充実感を語り合いました。
こうしたイベントを行うことができ、鴨居歯科医院内の絆が強くなり、チームワークが認識されてより一層のパワーアップになりました。
これからの診療もこのパワーをもって、患者さんのために感動されるサービスを提供していきたいと思います。
改めて新人およびスタッフの皆さんに感謝します。ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する