鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2011/01/05

2011年仕事始め

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

毎年1月5日を仕事始めにしています。
朝早くからスタッフの皆さんの元気な声、笑い声が聞こえてきました。
それぞれ楽しい休暇を過ごしたようです。
海外で家族で楽しい時間を過ごしたと報告を受けお土産を頂いたりしました。
2011年のお正月中は穏やかな日々で雪も降らずお天気も良くて幸先の良いスタートとなりました。
今日一日急患の皆さんが沢山来院され、この日の来るのを待っていたようです。
休みでゆっくりとした時間を過ごすのも良いですが、活気のある仕事場で生き生き働くのも良いものです。日本人ですね。
さて、今年もスタッフの皆さんにメッセージを書きました。

医院のモットー、目標を書いて、金曜日にお渡しします。下書きですが事前にお読みください。

スタッフのみなさんへ
 
鴨居歯科医院は1972年10月5日に開院し、本年は39年目となり、来年は40周年の節目に成ります。
2010年は政治・経済・環境・天候等あらゆる面で不順な変動の激しい年でした。日本の政権が民主党に交代し大きな期待を持ちましたが、期待が大きい分失望感を誰しもが感じ、何か世界から見放され、中国、韓国から各分野で追い越され、停滞し、若者が夢や希望を失っているように感じています。
しかし、このような状況の中で変革を求め行動を起こして元気な人達もいます。日本人の持つ美点の、勤勉さ、異文化への順応性、和を重視した人間関係、技術力の高さ、礼儀の良さ、同一言語、郷土愛等々沢山ありそれらを発揮して生き生きと活動しています。
今の時代は外の騒音、狂乱を別にして、しっかりと足元を見つめ一人一人が自立心を持って、逞しく己を強くしなければいけません。常にプラス思考で捉えて力をつけ積極的に困難を克服して楽しんでいきましょう。
昨年は、鴨居歯科医院のスタッフ一人一人の意識、技術、人格が著しく向上し力をつけ成長した年でした。今年はパワーアップした成果が発揮されることを期待しています。
2011年は今迄蓄積してきたパワーをみんなで表に出して実践していくようにメインテーマは“「熱く行動」 一期一会”としました。
鴨居歯科医院と言う人生舞台で演じるのはあなたです。一人一人が役割をしっかり理解してアピールし、訪れる患者さんに感動を与えるドラマを沢山創りましょう。
「仕事と思うな、人生と思え」「仕事で人は成長する」に従い、人間形成、人格の高揚、幸せで豊かな人生を目指し
自立できる人が成長できる環境創りをして行きます。貴方が主役です。
患者さんの喜び感動が私達の喜び感動となって返って来ます。
Win・Win・Win(自分が喜び、患者さんも喜び、医院も喜ぶ)と熱く行動すれば、それぞれ成長に繋がり、楽しく明るく元気で幸せな人生に成ります。
“ニコニコ笑顔で、イキイキ働き、キラキラ輝く、ワクワク人生”と、素敵な人が集まり、常にプラス思考で、素直な勉強好きで情熱のある鴨居歯科医院にしましょう。
本年も宜しくご指導、ご鞭撻、ご協力をお願い申し上げます。

2010年のテーマ:「熱く行動  一期一会」

医院のモットー: 「常に笑顔で!」「仕事と思うな人生と思え」「仕事が人を育てる」
<目標>
1. 患者さんが感動する診療
  8S-UP運動の実践 : 整理・整頓・清掃・ 躾・サービス・スマイル・スピード・シンプル
  6C診療 : Cure・Care・Communicationn・Contentment・Confidence・Collaboration
2. ムリ・ムダ・ムラの排除
  ムリのない動き : ムダのない働き : ムラのない診療
3. 3ゼロ運動の達成
  クレーム ゼロ :  治療中断患者 ゼロ : 技工再製物 ゼロ
4. 20年保障できる口腔管理体制
  根拠に基づいた治療 : 予防システムの確立 :  精度の高い補綴物 : 啓蒙活動
5. ありがとう運動の徹底
6. チャレンジ20%向上
 

2011/01/05

トピックス

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の花岡 泉です。


 4日のYahoo Japan Newsによると、 マウスの歯の一部を体外で培養し、完全な歯を再生することに世界で初めて成功したと、日本歯科大生命歯学部の中原貴教授と同大新潟生命歯学部の佐藤聡教授の研究チームが3日までに明らかにした。今後、インプラントや入れ歯に代わる人の歯の再生医療として臨床応用を目指す。
 中原教授らによると、生後5日のマウスの歯冠(歯の先)を、人間の歯と骨をつなぐ歯根膜の細胞を培養して作ったシート状のもので包むなどして特殊な培養液に入れた結果、1カ月でほぼ完全な形の歯が再生した。歯の根元である歯根や歯の土台となる歯槽骨、歯根膜も形成された。
 条件が整えば、100%近い成功率で再生。再生した歯をマウスの前歯を抜き移植したところ、抜け落ちることなく正常に機能したという。
 中原教授は「歯冠、歯根、歯周組織の全てを試験管の中で作り、歯全体を再生することが期待できる」としている。
 歯の再生研究では、これまでに東京理科大などの研究チームがマウス体内での再生に成功している。 
との、記事を目にしました。
 

 まさに医学は日進月歩です。インプラントや入れ歯に代わって普及するまでには、まだまだ時間はかかるかと思いますが、非常に楽しみです。
私達は、いつでも最先端医療技術を取り入れられるよう、日々精進していなくてはいけないと、年頭にこのトピックスを読み、熱く重く心に受け止めました。

 
 いよいよ今日から仕事始めとなります。
院長先生の年頭のあいさつにありますように、2011年は、「熱く行動」する事によって、ニコニコ、イキイキ、キラキラ、ワクワクした鴨居歯科医院になるよう、頑張って行きたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

カレンダー
2011 1月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
12月  |  Today  |  2月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する