鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/04/23

相手を知る

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


桜が満開になり遅れていた春を実感できます。
ウォーキングをしていると小鳥の囀りが春を喜んでいるかのように聞こえてきました。
開放感を味わいながら躍動する人が多くみられ活気を感じます。

鴨居歯科医院のスタッフの皆さんそれぞれ外の刺激を受けるよう何人も研修会に出てきました。
今日からの研修の実践をどのようにするか楽しみにしています。


外に出やすくなり、我慢していた患者さんも増えてきています。
鴨居歯科医院は患者さんとのコミュニケーションを重視してより良い診療を目指しています。
まず患者さんと良い人間関係が出来るようにすることがポイントになります。
「人は知らない人に対しては攻撃的、批判的、冷淡になる。」と言われています。
その感情を変えるには、その人を良く知り好意を持つことが大切になります。

お話をするには相手をいい気分にすることが重要になってきます。

笑顔で挨拶をすることから始まり、相手を良く観てまず目についた良い所を“ほめる”ことが一番有効です。

好んで来たいところでない鴨居歯科医院に足を運んだことだけでも素晴らしいことです。
「嫌なところでしょうが、良くいらっしゃいましたね。すばらしいことです」と思う事です。

ほとんどの人は「少し我慢すれば治まってしまうだろう」と考え、「痛い思いはしたくないし、あの嫌な音は聞きたくないし、臭いも嫌だから辞めておこう」と決めてしまうのを、このように来られたのは勇気ある行為なのです。その想いを押してこられた理由を聞き出します。

そして質問をする。これが大事になります。
「今日このように来院されたのは、どうしてですか?」から始まり、質問事項にそって話をしてもらいます。
相手の心を開かせることが大切になります。
その質問の内容から相手のニーズ、ウォンツを知って問題点の解決にアプローチしていきます。


今日も多くの患者さんが来院されます。
スタッフの皆さんが真心を込めて接すると、患者さんが喜び感動して帰っていきます。その患者さんの様子を見て一日充実し仕事の喜びになります。


いつも笑顔で接しているスタッフの皆さんに感謝しています。今日も楽しく診療しましょう。


2012/04/23

信州の春

みなさん、こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の堀晶彦です。


4月も半ばを過ぎ暖かくなり、桜も満開に近づきここ信州にも春が訪れてきましたね!
今年度から新しい環境で生活している方も多いのではないでしょうか?



今月から当院にも4人の新入社員を迎えています。今週で3週目となりますが、みなさんとても熱心に勉強されており早く一人前になろうという情熱をとても感じます。


長谷川さんは、とても明るく朝礼、終礼での笑顔での挨拶がすばらしいです。これは始まりも終わりも笑顔で行きたいという気持ちから自らこうしたいと思ってやって下さっています。


熊谷さんは、とても要領がよく仕事の内容をすぐに把握し、どのようにしたらよりよくなるのかを考え行動してくれています。また愛嬌もよくみんなの雰囲気をよくしてくれている存在です。


幅さんは、とても慎重な方で、新人だからといって迷惑をかけないようにおくゆかしく丁寧に仕事に向かっています。表情豊かでとても素直です。


西村さんはとにかく笑顔がすばらしいです。これから西村さんの笑顔に癒される人は数多くなるでしょう。仕事も覚えようと必死に取り組んでいらっしゃいます。



私の主観でもありますが、本当にすばらしい方にめぐりあえたことに感謝をしたいと思います。これからどんどんパワーアップしていく鴨居歯科医院をぜひ見て頂き、新しく入った私たちの家族のことをぜひ見守って頂き応援して頂きたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました。







医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する