ネイチャリングフェスタに思う・・・ | Home | 長野県知事選が近い ①

木曜ブログ担当の牛越です。奥村副理事長の「お久し振り3」はまだかなぁ・・・。

28日でしたか、「1年ぶりに死刑が執行された」なんていうニュースが新聞・テレビを賑わせていました。
死刑廃止議連の一員である某一般市民が法務大臣を務めている現下の状況も相まって、大衆の注目を集めたものなのかもしれません。死刑廃止議連では、元警察官僚出身の郵政官営化推進議連の某代議士もご一緒だそうで、「普段主張していることと実際の行動が違うじゃないか!」と、相変わらずプリプリしておられたご様子、ご愁傷さまでございます。
ちなみに、普段主張していることと実際の行動が違う人ってのは、世の中には意外に多いようでして、そんなことにいちいち目くじら立ててると、世の中前へは転がって行かないようですよ。

アムネスティ・インターナショナル、なんていう団体が死刑廃止を広く主張しているとか。世間には人命よりもイルカの命を重しとするような馬鹿げた団体もあるようですから、どんな団体があろうとも大してびっくりはいたさない、のがこの頃の御時勢のようではあります。

さて、死刑。
死刑廃止論の理論的根拠って何なのでしょう。「死刑執行後に誤審と判明した時に取り返しがつかないから」、なのかもしれませんし、「そもそも死刑は残虐な刑罰だから」なのかもしれません。
前者については、そもそも犯罪事実の立証責任をすべて検察官が負担し「無罪推定」の原則がそこそこ機能している現状と、刑罰の謙抑性を愚直なまでに履行する裁判所の姿勢とに鑑みるとと、かかる事態が発生するのは誤差の範囲ということになるのかもしれません。
後者については、最高法規たる憲法36条に「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」とある中で、刑法11条に「死刑は、監獄内において、絞首して執行する」としていることについて、別段裁判所が違憲無効との判断を下した事実があるわけではないことからすると、そもそも我が国の死刑は、憲法上の「残虐な刑罰」ではないとするのが常識的な結論になるものなのでしょう。

ちなみに、我が国で死刑が適用される基本的構成要件って、内乱罪・外患誘致・現住建造物放火・現住建造物等浸害・水道毒物等混入致死・殺人・強盗致死、ざっとこんなくらいではないかと思われます(ご紹介に漏れがございましたらごめんなさい)。
どれもこれも凶悪犯罪ですが、この頃ポピュラーなのは現住建造物放火・殺人・強盗致死の辺りになりますでしょうか。
つまり、いくら野球賭博にどっぷりつかっても、死ぬほどマリファナを吸いまくっても、野垂れ死にすることはあっても、刑死することは無い、ま、要はマスコミが面白おかしく大騒ぎしているニュースって、実は大したことが無いことばっかりだったりするのかなって、ちょっと思いました。

またぞろにっちもさっちもまとまらない方向に話が膨らんでしまいましたが、全国民の何パーセントを占めているか分からないような死刑囚のために、泡を吹きながら喚いている政治家を見るにつけ、やっぱりこいつらは頼りにならないって選挙に行かなくなる若い人が増えるのも仕方がないかな、って気がいたしました。
もっと大事なことが目の前に鎮座ましましているような気がするのですがねぇ・・・。
そんなところでまたの御目文字まで。

アイデンティティー育成室
担当副理事長 牛越 愼太郎

コメント
死刑制度は存続すべき。
残虐性ありとの誹りは免れないでしょうが、世の乱れもあり、「見せしめ」として必要ではないでしょうか。
某国では未だに「鞭打ち」「投石」などの絞首よりも残虐と思われる刑罰が存在する現状に比しても、問題とすることすら疑問に感じます(こうした刑罰の方が基本的人権を蹂躙していると思われます)。

現行法では所謂「粗暴犯」に対する刑罰は重く、「知能犯」に対するそれは軽いという矛盾(?)も存在します。
刑事訴訟法は被害者保護の観点から「意見陳述権」などの改正もありましたが、刑罰法規も抜本的な見直しをすべき時期にさしかかっているのではないでしょうか。

しかし、ご指摘のように一番の根源は為政者とそれを関心を払わない民衆なのかなあ。

ちなみにイルカは美味しいよ。
今回最も特筆すべきは、議員の時は頑なに死刑執行のサインを拒んでいた(ように思われる)死刑廃止論者の千葉景子が落選したにも関わらず民間で法相に返り咲いた途端、死刑執行を実行したことです。
死刑廃止を信条とするならばそもそも法務大臣という役職を辞退すれば済んだ話なのに、どうやら彼女にとっては大臣の椅子以上に大事な事柄ではなかったのかもしれない、と思ってしまいます。いずれにせよ、これで彼女の政治生命は終わったに等しくなりました(すでに終わっていたのですが)。今後も神奈川県民の賢明な選択を切に願います。
何にせよ、国民から信を得なかった人物が現役大臣に居座り続けることこそ異常な状態であり、これを是とする管首相の常識を疑います。

ちなみに私も死刑制度は存続すべき派です。・・・が、今一勉強不足なので敢えて死刑制度に関して言及することはここでは避けます。
ちなみに、普段主張していることと実際の行動が違う人って、世の中に多いかもしれないのは確かにそうだと思うのですが、こと政治家にとっては、言論と行動の一致性は選挙において大変重要であると思いますので、やはり某一般人法相はアウトでしょう。
今日から始まる予算委員会では、一般人法務大臣の存在そのものも議論になるようですね。
ちょっとだけ興味あり。
さすがは司法の道を志していた赤い猛牛さま、鋭い切り口ですねぇ。
東西問わず、古代より公開で処刑が行われていた事実から察するに、やはり対外的には「見せしめ」の意味合いが大きかったのでしょうね。
「恐怖」も人民を統率するのに必要な要素だと思います・・・・・・閣下。

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック
プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 7月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
6月  |  Today  |  8月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら