柿本便り

12/12/19

祝終了!

みなさんこんにちは。かなり久しぶりの書き込みになりますが、僕の存在忘れてたなんて思った方、泣いちゃうからね(;O;)
まぁ、自分でもちょっとネタが無さ過ぎて見て見ぬふりしてたとこもあるんですけどね・・・。

で何を書くか迷っていたところ、便りの題にもあるように無事にあるプログラムを終了することが出来ました。何だと思います?知りたいですか?知りたいよね?おっとそこのあなた、「別に知りたくないし」なんて思わないでよ(^_^;)
今年の7月後半から8月にかけて、松本山雅FCではU-14を対象とした「よのなか科」と言うのを実施しました。そこで僕がファシリテーター(進行役)として、子ども達へ講義したんです。

どんな事をしたかと言うと、「競技生活初期の技術者(中学生=ジュニアユース)を対象とした次世代育成。競技技術の向上や目標設定スキルなどをはじめ、将来のプロ競技者としての心得はもちろん、競技者以外の進路選択や引退後のセカンドキャリアいついての学び、競技者としてのみならず、幅広いキャリア観の育成」こう言うことを盛り込んだ、いわゆるピッチ外での活動です。



活動自体は夏期に行いましたが、僕自身は春先から研修を行い、夏期に向けて事前準備を念入りに行っていました。
8月末に、無事全日程を終了しましたが、この成果が本当に現れるのかどうかは僕のファシリテーション能力次第だと思います。少しでも多くの子ども達がプロサッカー選手や、サッカーに関わる仕事に興味を持ってくれていたら嬉しいです。



で先日「よのなか科」の修了証書を無事にJリーグから頂けたわけです(^_^)



関係者のみなさん、子どもと一緒に参加していただいた保護者のみなさん、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


このページの先頭に戻る
トップへ戻る