柿本便り

みなさんこの時期は何を思い出しますか?もちろんあれですよね・・・?

そう、田植え♪やってまいりました、田植えの季節。

という事で、「松本山雅FC田植え部代表」として今年もJA松本ハイランド様主催、食育事業の一環として、柏木保育園の園児たちと一緒に田植えをやってきました。


まずは泥まみれにならないように長靴を履いたんですけど、足首のところにゴムはめてるの分かります?これ何のためにはめてると思いますか?正解は・・・・




田んぼで長靴が脱げないようにはめてるんですね(^_^)

そんなもの、って思われた方、あなどるなかれ。これがあるのと無いのとでは全然違うと思います。これがあったおかげで長靴も脱げずに済みましたよ。


そしていよいよ田植えへ。

まずは柏木保育園のみんなと朝のあいさつ。
みんな元気よくあいさつしてくれました。



で、昨年は経験出来なかった事を今年は経験させてもらいました。
それはこれ。「田植え機」




昨年、手で植えて田植えの辛さを経験していたので、田植え機の凄さを身を持って体験出来ました。

運転もさせてもらい、かなり楽しかったです。



最後には手でも苗を植え、子ども達は泥だらけになりながら一生懸命頑張っていました。





秋の収穫が楽しみだね(*^_^*)♪♪

このページの先頭に戻る
トップへ戻る