鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん こんにちは
長野県塩尻市の鴨居歯科医院インプラントセンターの
デンタルマネジャーの山田公子です。
今日は、お口の中の話をします。
むし歯は、口の中にいるミュウータンス菌(むし歯菌)という細菌が、
砂糖などの糖分を分解して酸をつくり、その酸が歯を溶かすことが原因。唾液は酸を中和して歯が溶けるのを防いでいる。
これを、前提に 歯の長生き四原則をあげます。
     1、唾液
      口の中の細菌を洗い流し、ミュ-タンス菌の作る酸を
      中和して歯が溶けるのを防ぐ。溶けた歯の表面
      を再石灰化する。
      ・・・よくかんで唾液をたくさん出す。
     2、食習慣
      ミュータンス菌の活動をできるだけ活発にさせない。
      ・・・甘いものは、食後すぐに食べる方がよい。
     3、歯ぐき
      歯ぐきの血流量が減ると細菌に侵されやすくなる
      ・・・喫煙、ストレス、糖尿病に注意
     4、歯みがき
      細菌のかたまりである歯垢をきちんと落とす。
さあ、もっと・・・お口の中のことが知りたくなったでしょう
そういう方は、当院に来院ください。
スタッフ一同あなたのお口の相談にのります。

 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

5年2ヶ月勤め上げて寿退社をする千田怜奈さんの最終勤務日が5月15日でした。思い返せば短い期間でした。
明るく楽しいキラキラした千田さんからは、全スタッフに元気・優しさ・癒しを与えて頂きました。

千田さんと鴨居歯科医院との縁は不思議な出会いからでした。千田さんは保育士の資格を持ち、本来ならば保母さんを目指していたのですが、たまたま縁あって当医院に就職しました。

就業当初は場違いな職場で、不安と戸惑いから落ち込んでいた様子が見られましたが、ある時期から考え方生き方を変え、彼女本来の明るい性格を発揮し、患者さんのみならずスタッフに対しても親切に明るい声で接してくれました。
彼女のつぶらな澄み切った瞳に接すると、彼女の周りはほのぼのとしつつも更に明るく活気のある雰囲気になるのです。

本当に不思議なパワーをもった千田さん。
私たち全員にパワーを与えて頂いた千田さん。

これから結婚をし、旦那様と共にパン屋さんを開くというしっかりとした目標を持っているので、必ずや実現し成し遂げると確信しています。

千田さんの魅力・実力・迫力で地域一番のパン屋さんになり、遠い所からでも千田さんに会いたいと思うファンができることと思います。私たちもその折には是非パンを買いに行きたいと思っています。

素敵な笑顔で多くの人を幸せにしてきた千田さん。
これからも、もっともっと幸せになるパワーを多くの人に与え続けて下さいね。期待しています。

御一緒できた5年間  “お楽しみさまでした!”
これからも “お楽しみ下さい!”

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科医師の荻村卓朗です。

鴨居歯科医院では、火曜日の朝S-UPミーティングと言う勉強会を毎週開いています。院長日記にも記載されていたようにS-UPとは、8-S【整理・整頓・清掃・躾・サービス・スマイル・スピード・シンプル】8項目の向上を図る事を目標にし、スタッフ全員が意思統一を行なう勉強会です。

今回は、スタッフを3つのチームに分け、それぞれのチームで来院される皆様により快適に、かつ安心して診療を受けていただき、鴨居歯科医院のファンになってもらう為私たちはどうあるべきか、どうするべきかという事をチーム内で考え実行していくプロジェクトをたちあげました!

これから各チームで色々な提案、改善策が出されチーム内で議論しそれを行動に移す、そう!今年のテーマは<DO・DO・DO>即実主義でいきます!乞うご期待ください!

カレンダー
2007 5月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   
4月  |  Today  |  6月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する