鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の天野美和子です。

水泳の北島康介選手が200m平泳ぎで世界新を記録しましたね。
それも、今話題のスピード社製のレーサーレーザーを着て。
スピード社の「レーザーレーサー」は、米航空宇宙局(NASA)の協力で開発されました。撥水性が高く、超音波溶着の無縫製を特色としている水着です。
水の抵抗を極限まで減らしたことで、世界の競泳でこれまで35個の世界新記録を出しています。
この水着をオリンピックで日本代表選手が着れないのではないかと言われていましたが、着用を認められる方向で検討されているようで、選手の方も安心しているのではないでしょうか?
この水着ばかりが注目を浴びていますが、選手の方々は日々タイムを縮める努力をしている上でのすばらしい記録であることを忘れてはいけないと思います。
かつて、アメリカに留学していた時、同じ学校にオリンピック平泳ぎ日本代表選手だった田中雅美さんがいました。
惜しくもアテネオリンピックで4位となりメダルを逃し引退してしまいましたが、授業は半日、あとは水泳と忙しい人でした。
どの世界でも、活躍する人は見えない所で努力しているものですよね。
スポーツはとかく結果が重視されますが、この水着を着なかったからメダルがとれなかったとか、着たからやっぱりメダル取れたんだ、なんてことは言わないで、選手たちの活躍する姿を素直に応援したいと思います。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する