鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2008/12/01

12月

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロン
歯科衛生士の中嶋未奈子です。


 毎朝寒くて暖かい布団から出るのが辛い季節です。2008年も残すところ、あと1ヶ月になりましたね。
皆さんは残りの1ヶ月をどのように過ごす予定ですか?


私は今年鴨居歯科医院に入社して、毎日色んなことをスタッフと患者さんに教えて頂いています。今月は、あっという間に過ごした2008年を振り返り、2009年の目標を立てたいと思っています。
今日、鴨居歯科医院では月に1度の朝清掃で、いつもより早く出勤して清掃を行いました。
身の回りが整理整頓され、キレイだと気持ちも清々しくなりますね。
私は身の回りの整理整頓が苦手です。普段から散らかさないという習慣を身に付けたいと改めて感じました。


2008年は日記を毎日書くことを目標にしていました。今では日記を書くことが習慣になっているので、この習慣は2009年も続けていきたいと思います。


最近は風邪が流行っています。残りの1ヶ月を充実して過ごせるように体調管理には気をつけてください!!

2008/12/01

今年は…

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロン
、デンタルマネージャーの寺嶋美保子です。


雪もちらつき、いよいよ冬ですね!
みなさんは冬といったら何を思い浮かべますか?
クリスマスやお正月など、ワクワクするイベントが多いですよね^^*


私は今年の冬は、スノーボードを満喫する予定です。
今まで2、3回しか滑りにいったことがなく、ほとんど板の上というかお尻で滑っているような状態です;
なので、今年こそはちゃんと滑れるようになるのが目標です。さっそく今度の休みに初滑りにいってきます!
くれぐれも怪我をしないように気をつけたいです。


皆さんは冬はどのようにお過ごしですか?
寒いからといって、お家にこもってばかりじゃもったいないですよ★
冬にしか楽しめないことがあるはずです。


寒さが厳しい冬ですが、風邪を引かないように、元気に冬を過ごしましょう!

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


日の入りが段々と早くなり、寒さも一日ごとに増し暖房が恋しくありがたいと感じています。
「師走」という月の別名で12月は呼ばれ、一年の締めくくりの月ということもあって何かと気ぜわしい時でもあります。
しかし年々毎月がせわしく、特別の思いが薄らいでもきています。


「師走」は、どうしてそのように呼ばれるのか、いろいろ由来はあるのでしょうが、‘年末に各家庭で僧侶を迎え仏名会(その年の罪障を懺悔し、消滅を祈る法会)を営んだので僧侶が東弄西走するから’だとか、「為終の月」「歳終の月」であるからと言われています。


12月は、他にもいろいろ呼称があり、限月(かぎりつき)、極月(ごくげつ)、年積月(としつみつき)、春待月(はるまちつき)等は面白い表現で的を得ていて、古人のロマンを感じさせてくれます。


今月は、2008年の総括をして、次年度に更なる大きな夢・目標を掲げるようにしていきましょう。

今年のテ-マは「日々改善・日々精進」をメインに、‘すべては患者さんのために!’としてきました。それなりの効果と結果は出ています。


サブテ-マにした「明るくプラス思考の人が集まる歯科医院」にふさわしい新人が7人入り、智子先生も国家試験を無事パスし、6ヶ月間の研修医として鴨居歯科医院で過ごし、今は大学で研修しいますが明るい雰囲気になりました。
新しい血液がドクドクと体内を駆け巡り身体全体が活性化した感じがします。

荻村先生が佐久市に開業し順調に伸展し活躍していることは嬉しいことですね。
北川先生(旧姓 武)もめでたく懐妊し出産のために実家に帰られましたが、これも嬉しい出来事です。


鴨居インプラント審美サロンが4月1日にオ-プンして、今までとは異なった雰囲気の中で落ち着いて穏やかなやすらぎを感じる素晴らしい空間ができて、更なるやる気を引き出しました。
長野県第一号のヨシダのCT‘ファインキュ-ブ’を導入し、診断・審査・計画・能力を一段と高めました。
先週ヨシダ(株)の広報係の人からインタビュ-を受け、来年のヨシダの機関誌に掲載されるとのことなので、今から楽しみにしています。


鴨居歯科医院は、理想的歯科医院の創造を目指し、ヒト・モノの充実を計っていますが順調に進んでいます。
今月はスタッフの皆さんにマニュアルの再点検を依頼しました。

「仕事で人は成長する」「仕事と思うな、人生と思え!」、をモットーに、スタッフのみなさんの自覚が素晴らしく鴨居歯科医院全体にエネルギ-を感じさせて頂いております。


12月は、次年度の目標をスタッフ全員が各自提出することになっています。
1年を振り返り、新たな成長を目指して立派な目標を立てましょう。
「イキイキ・ニコニコ・キラキラ・ワクワク」する月としましょう。
今月もいろんなチャンスを頂いて感謝しています。ありがとう。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する