鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師 大塚 裕です。


3月に入り和らいでいく寒さに春の訪れが感じられますが、年度末はなにかと慌ただしくなりますね。
私自身は子供の就学を機に塩尻から佐久へ移ることになりました。鴨居歯科医院でお世話になるようになってから約2年間、院長先生始め多くの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

鴨居歯科医院では朝礼、勉強会などでの院長先生の言葉、あるいは今まで触れる機会のなかった本やDVDなどから様々なことを教えていただきました。また共に働く先生方、スタッフの方々から多くの刺激を受けました。恥ずかしながら、時には当たり前のことを教わり、当たり前のことが出来ていなかったことに気づかされもしました。自分の世界が狭かったことに気づいたことは、大きな財産となっています。

患者さんに信頼される医院、それは治療技術はもちろんのこと医院に入ったときの雰囲気、スタッフの笑顔、あるいはそれ以前の電話応対から始まっており、そのために医院全体で常に学び向上していくこと、大切なことを教えていただきました。



佐久では新たに医院を作り上げていきます。鴨居歯科医院で多くのことに触れ、学び、考えさせられましたから、やりたいことがいっぱいあります。作り上げたい物がいっぱいあります。残念ながらいきなりは難しい物もありますが、それでもそのすべてを実現させたいです。そのために何をしていけばいいか、目標に触れたことで実現のために努力が出来ます。新たなチャレンジです、頑張ります。


あとわずかではありますが、多くを与えていただいた院長先生を始め鴨居歯科医院のみなさん、関わらせていただいた多くの患者さんに感謝しつつ頑張らせていただきます。ありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医・鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


春が来たと喜んでいたと思うと、雪が降り再び冬景色となったりしています。三寒四温に戻ってしまいましたが、‘啓蟄’と共に日の出が早くなり、太陽の光線も強くなった感じがします。


3月6日(金)大安に、念願のCAD・CAM‘CEREC’が導入されました。
何年も前からデモをしてもらったりしていましたが、今一精度的に満足できず、様子を見ていましたが、最近の情報ではかなり改善されて良くなっているとのことで踏み切りました。
実際に導入した何人かの先生からも評価が高く、そろそろ買い時かなと思い、2009年の目標のひとつに「CEREC購入」を挙げていました。
最初は正月中と思っていましたが、円高によって価格が下がるとの期待が.あって待っていたのですが、ほとんど期待はずれに終わっています。しかしこれ以上先延ばししても同じかと考え決断しました。


これからの歯科医療を考えるとCAD・CAMが必要であることは目にみえていることであり、患者さんの要望も金属で被せたり詰めたりするよりも自然の白い歯の色で修復して欲しい、口の中の金属を取り換えて欲しいと変化してきています。


今も金属色を見せない回復方法はいくつかありますが、長所・欠点があり、経年的にすすめるのに躊躇するところがありました。これからは質の向上し安定した信頼できる作品を提供できるようになります。
‘CEREC’はドイツ製品であり、小型歯科用CAD・CAMとしては世界一の実績もあり、鴨居歯科医院の歯科医師・歯科技工士も期待しているのです。


青柳先生は今まで何回も研修を受け、導入している先生のオフィス見学にも行って前々から導入することを待ち望んでいました。
6人いる歯科技工士さんたちもこれからの歯科技工は、CAD・CAMを取り入れないといけないと実感していますので、技工士の皆さんも注目しています。
価格もドイツ製高級車ベンツに匹敵しますが、先行設備投資と考えています。


最近、青柳先生・有賀先生・花岡先生方が‘床矯正’の講習会に参加し、多くの患者さんに実施しています。こちらも段々と成果が出てくると思えます。


世の中、暗い所を見れば暗い所ばかり。しかし、明るい所を見れば明るいところが一杯あります。
朝に開かれたS-upではグループディスカッションが活発に行われお互いに多くの気付きを得ました。


鴨居歯科医院はますますエネルギ-を高め、多くの患者さんの為に‘Change!’していきます。
日々楽しく新たな気持ちにさせていただくすべての人・物に感謝します。ありがとう。


カレンダー
2009 3月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
2月  |  Today  |  4月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する