鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2009/05/30

成長

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー 池田優です。

先日スタッフ皆へ一つずつ素敵なマグカップをプレゼントしてくれた“佐々木さん”、心の中がうれしい気持ちでとてもいっぱいになりました。ありがとうございました☆

今日は医療従事者の応対マナー研修がありました。応対マナーがなぜ大切か、応対の基本ワンポイントレッスンなどの研修内容でした。「患者様が満足」という真ん中の“が”の大切さを研修を通してさらに実感しました。マナーはとても細かいところまで適用でき、細かいところまでできることの大切さがいい仕事にもつながっていると思います。

診療中にマスクをしている時は目と目だけでのコミュニケーションになります。礼をする時も、する前の表情も大切ですが、した後また顔を見合わせる時の表情も患者さんが見ていることを忘れてはいけません。言葉づかいには、クッション言葉・柔らかな表現方法の工夫をするなど、どこまでも細やかな配慮をすることができます。自分が患者さんだったらと、いつも患者さんの立場に立って考え細やかなおもてなしをしていきたいと思いました。

今日、自身が成長できた研修会でお世話になりました講師の先生方、研修会の機会を与えてくださった院長、ありがとうございました☆

カレンダー
2009 5月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       
4月  |  Today  |  6月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する