鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/06/14

デトックス

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の藤澤清美です。


暑かったり肌寒かったりと天候が安定しませんが、みなさんお変わりありませんか?
心も身体も毎日元気に過ごせるといいですね!


そこで・・・
老廃物を溜めないデトックス術!


これから梅雨に入ってくると、お天気がスッキリしないだけではなく、 実はカラダも老廃物を溜めやすくなり、スッキリしないのです。
老廃物とは、簡単に言うとカラダの中のいらなくなった物質のことです。
カラダの細胞は常に生まれ変わりを繰り返しているので 誰もが発生するものなのですが、老廃物を尿や便などでうまく排出できないと、 肌荒れやむくみ、脂肪燃焼機能の低下などにつながります。

そんな老廃物を溜めないために、次のようなことを心がけてみてください!



・ 水分を十分に摂る!
1日1.5L以上の水分を摂ることで老廃物を尿として排出しましょう。

・ 腸内環境をよい状態に保つ!
野菜、果物、海藻類、乳製品、発酵食品などを適度に摂り、便秘をしないようにしましょう。

・ 適度な運動、マッサージなどで溜めない!
血流、リンパの流れが悪いと老廃物も体外に排出されにくくなります。 雨の日でもなるべくカラダを動かすようにしましょう。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

2010/06/14

家族の送別会

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


今朝は小雨がしとしとと降り、梅雨入りの前兆を思わせます。
雨には雨の良さがあり、しっとりとした軟らかな空気と汚れを取り去った新鮮な雰囲気、草木も養分を得たかのように生気を取り戻し、成長が著しく感じます。土も水分を得て蒸れたように軟らかく足に伝わってきます。

昨日の日曜日は曇りの中、蒸し暑い東京でしたが、お台場にある東京ベイコートに行きました。
かなり遠く感じていましたが、新宿で乗り換えJR埼京線、りんかい線で行くと国際展示場まで塩尻から3時間少々で着いてしまいます。すごく便利になりました。
国際展示場駅を降りて見渡すと、高層ビルが沢山立ち並び旧日本のイメージでなく、洗練されたワールドシティーという感じです。
この日は就職活動の企業との相談日なのか、リクルート服装をした人が大勢歩いていました。
目的地の東京ベイコートまでゆっくりと歩くと更にビル建設のクレーンが目立ち、不況と思われる様子が見られず、都会のエネルギーを肌に感じてきます。

智子先生の留学送別会を催す為に家族が集まりゆっくりと話をしようと予約を取り集まりました。
東京ベイコートで担当者の特別な計らいで、中華料理を食べながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
長男はイギリス留学中なので朝Skypeで話をし元気でいる様子が判り、いろいろコミュニケーションを取りました。
7月末にはお嫁さんと子供がイギリスに行くとの事ですが、東京に住んでいますので一緒になり、次男は仕事があり来られませんでしたが、お嫁さんと子供も来て、更に知多半島の病院勤務の三男も遠いところですが集まってくれました。
智子先生の送別を家族みんなでお祝しました。同時に思いがけない私の誕生日祝いと父の日のプレゼントを頂いて感激しました。良い家族に恵まれていると改めて感謝をし、こらからも兄弟仲良く、家族楽しく暮らして欲しいと願うのです。
食事が終り、品川に出て次男が駅まで来て、久しぶりに三男と顔を合わせ、三男はそのまま新幹線で名古屋へと帰って行きましたが、残った全員でお茶をし一刻の会話を楽しみました。
2人の孫は元気で1人は飛び回り、まだ小さい乳呑み児はみんなのマスコットとして抱かれていました。
バラバラに住んでいる家族が一同に会するのは年に何回もありませんが、やはり顔を合わせるとほのぼのとした豊かなエネルギーを頂けます。
こうして丸一日ゆったりとした日を過ごし塩尻に帰ると、塩尻の少し肌寒く感じましたが、すがすがしい空気にホッとします。
良い一日を体験し、沢山のエネルギーを頂き、家族みんなの思いやりに感動、感謝しています。
ありがとう。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する