鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2011/01/13

働くと言う事

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン歯科技工士の秋山單です。



毎日寒い日が続きますが、みなさん体調はいかがですか?
私は今日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。病気に負けず今年一年を過ごしたいと思います!!元気な体は、働くための基本です!!


さて、今日は働くことについて書きたいと思います。
以前、東京で仕事を初めたばかりの後輩に「働くってなんですか?」とメールをもらいました。もちろんお金を稼いで、豊かな生活を送ることや自身を成長させること、その他にも沢山の意味があって、一言では答えることは出来ないし、私も社会人としてまだまだ偉そうに話せる立場でもないので、私が返信した答えは「今まで支えてくれた人達に感謝することかな?両親、先生、他にも沢山いるよね?」と返信したところ、「そうか!!なんだか感動しました!!涙が出てきた・・・。」と返事をもらいました。充分な答えではなかったかも知れませんが、今も感謝の気持ちで働いてくれていると思います。
私も鴨居歯科医院でお世話になって、働くということに対する考えが変わったというよりも更に奥深く考えるようになりました。大変なことがないといえばウソになりますが、学生の頃考えていた働くということよりも、それはもっと面白く充実した素晴らしいことですということに気付いてきたのです。
私は元々人と接することが苦手で(そう見えない!?)それも歯科技工士という仕事を選ぶきっかけの一つになったことでもあります。でも、今は日々沢山の素敵な方々に囲まれて技工士の仕事を誤解していたことや、人に接することがこんなに楽しいことで自分に良い気付きを沢山与えてくれることだと感謝しています。歯科を通じて幸せと感じてくれている多くの患者さんの笑顔を見るときは、この仕事で良かった!!と実感します。もちろんそれは私一人で達成できる事ではなく、一緒に働くスタッフがいてお互いに支えあい助け合い同じ喜びを感じることができるのです。働く環境もとても重要になってきます。
院長先生はいつも“働くことは傍(ハタ)を楽(ラク)にすること”とおっしゃいます。私の「働く」ということに対する原点は院長のこの言葉にあります。どんな職業でも人としての感性を豊かにし、多くの幸せを感じることができると思います。働くということに疑問をもっている方が、もしこのブログを読んでくれていたら沢山の事を感じてもらえると嬉しく思います。
私はこの医院(職場)、スタッフが大好きです。先日、スタッフのみなさんの目標を聞くことができました。私もみんなの目標に負けないように、そしてみんなの目標がお互いに達成できるように今の私に出来ることはなんだろう。と、考えることができて、また一歩働く楽しさを見つけられそうな気がしました。
今年も頑張ります!!


昨年の私の誕生日にみんながお祝いしてくれました。
ありがとうございました!!
(見かけによらず)果物アレルギーがある私を気付かってくれた嬉しいケーキでした!!

カレンダー
2011 1月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
12月  |  Today  |  2月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する