鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン歯科技工士の秋山單です。



今一番見てみたいものは何ですか?
先日ラジオを聞いていたら、このような質問がありました。みなさんはどうですか?

私は今というわけではありませんが、ずーっと前から見てみたいものがあります。
それは、オーロラです。日本ではほとんど観ることができませんが、私はオーロラが好きで、写真集を買ったり、葉書を買ったりと、つい色々手にとってしまいます。

オーロラのには難しい原理や、伝説がありますが、音があるということをご存じですか?
その実在をめぐっては議論が行われているそうですが、 このオーロラの音 (auroral sound) は聞こえるとしても非常にまれであり、強いオーロラが出ても何も聞こえないことも多いらしいです。また同時に多くの人が聞いた例もあれば、隣同士にいて一方にしか聞こえなかった例もあるようで、 多くの体験者の方はこの音がその眼に見えるオーロラの動きと同調して変化すると主張していて音波の伝播による時間遅れはほとんどみられないようです。音は衣ずれにしばしば例えられる「シュー」といったノイズ音や、「パチパチ」といった断続音が代表的だそうです。
光の方に気を取られていたので、音に関しては全く関心はなかったですね。これは本物のオーロラを見た人にしか分かりませんね。
大自然は色々な顔を見せてくれます。この自然の中から沢山の感動をいただける事に感謝したいものです。
いつか、オーロラを見てみたいと秘かな夢を持っている私です。














↑この写真は、先日富士見町で行われた、オーロライベントで撮った写真です。何年か前に同町でオーロラが見えたことにより今回「オーロラ伝説」というイベントが行われたのです。
人工的とはいえ真っ暗な空に映るオーロラは、まるでそこに吸い込まれていくような、神秘的なものを感じました。
素敵なイベントありがとうございました!!



↑こっちは本物。オーロラで有名なカナダのイエローナイフというところで撮影されたものです。すごいですねぇ・・・。
やっぱり本物を見てみたい。
(写真勝手に借りました)

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する