鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2011/05/16

無言館

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの吉沢優です

昨日は上田にある無言館に行ってきました。
無言館は第二次世界大戦で没した画学生の慰霊を掲げて作られた美術館で、美術館「信濃デッサン館」の分館として1997年に開館しました。館主は窪島誠一郎さんです。自らも出征経験を持つ画家の野見山暁治さんとともに全国を回って、戦没画学生の遺族を訪問して遺作を蒐集したそうです。


作品は戦争に行く前に書かれたものがほとんどで、その他にもその当時に使われてた筆や絵具、家族の写真や、戦争で亡くなられた時に国から届く死亡報告書なども展示されていました。作品の横にはすべて何歳の時にどこで戦死されたかという説明文もありました。学生ということもあり、若い歳で戦死された方がたくさんいらっしゃいました。


今回作品を見ていて色々考えさせられました。
現代はとても恵まれていますが、戦争という恐ろしい過去があって今があるんだということを忘れてはいけないなと思いました。
なかなかこのようなものは見れないので、貴重な作品を見ることができて本当によかったです。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

今朝は赤く染まった朝焼けが黄色に変わり、白くなり青空へとつながる素晴しい移りゆく景色を観ながら五月が咲き誇る遊歩道を楽しみました。そして朝の新鮮な空気を胸一杯に吸い浩然の気を沢山頂いてきました。

先週は新人が朝礼の進行を見事に遂行し、朝から気合いが入り、続く先輩もプレッシャーを感じ新人に負けまいとする気概を持って進行役が続いています。
新人の5人の皆さんは毎日が社会人となって色んな気付きが得られ、日に日に今の草が伸びるように成長が著しく将来楽しみにしています。
しかしある時は不甲斐ない自分に腹が立つ事もあったりするでしょう。挫折感を味わう事もあるでしょう。それで人は成長していきます。
この時期に「相田みつを」さんの「つまづいたおかげで」という言葉は悩みを解決してくれます。少し紹介しましょう。


つまづいたりころんだりしたおかげで
物事を深く考えられるようになりました

あやまちや失敗をくりかえしたおかげで
少しずつだが
人のやることを暖かい眼で
見られるようになりました

何回も追いつめられたおかげで
人間としての自分の弱さとだらしなさを
いやというほど知りました

一人のほんものの人間に めぐり逢えたおかげで
それが縁となり次々に沢山のよい人たちに
めぐり逢う事ができました

だから私のまわりにいる人たちは
みんなよい人ばかりです



常に素直に、プラス思考をし、熱く行動することで更に人間力をつけ、魅力ある人に成長していきます。
自然の移り変わりが早く草木の成長も著しいこの時期に新人のみなさんが大きく変化する事を楽しみに見守っています。
今日も素晴しいスタッフの皆さんと仕事のできる喜びを感じ、感謝しています。ありがとう。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する