鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

連日暑い日が続いていますが、朝夕は信州らしく涼しい風が吹いています。
朝はこのところ蝉の合奏を聴くのが楽しみで始まる時間に合わせてウォーキングに出掛けます。今は2~3種類の蝉が一緒になって音を出していますが、その中に小鳥の声も2~3種入り素晴らしい演奏会となり、白々と明ける空を見ながら、しばし展望台で癒しの時間を涼しみながら楽しんでいます。


昨日はサッカー女子ワールドカップドイツ大会で「なでしこジャパン」が決勝戦に進んだという報道をまずネットで知りました。
丁度蝉の合奏に聴き入っていた時間です。決勝はアメリカと18日の朝に行われるという事でこれは是非演奏会をキャンセルしてTV観戦をしようと今から計画しています。
女子サッカーは男子サッカーに比べて日の当たることが無かったように思います。これが機会で一気に注目を浴び女子サッカー熱が高まることでしょう。

澤穂希主将は幼少の頃から男子と肩を並べてサッカー一筋でアメリカサッカー留学で交際していた恋人もあきらめサッカーを選択したとの報道もありました。
日本を代表するチームに入る選手は殆ど小さい頃からサッカー狂と呼ばれていた人であることは間違いありません。
一つの事を脇目も振らず努力してきた成果が花開く場が巡ってきたのです。


大相撲では魁皇が最多勝記録を達成しましたが24年の努力が実を結びました。
“努力は裏切らない”という言葉がありますが、何事も努力によって成されるという事を認識させられました。

鴨居歯科医院も多くの努力の結果が今があると思っています。
相撲は一人の努力が結果を出しますが、サッカーはチーム全体が力を結集して力を出します。勿論一人一人の努力結果が掛け算となってチームワーク力となります。


鴨居歯科医院もチーム力を大切にしています。
今日のS-UPは「改善提案の結果報告」を3人から発表され改善点を徹底するように伝えられました。
更に「歯科医院幹部スタッフ育成セミナーのまとめ」が三原事務長、秋山GMから話されました。

3回に亘るセミナー内容を短時間で発表するのはほんの一部しか説明できませんが、サマリーだけがまず述べられ今後は日々の診療の中で実践していくことになります。

連想ゲームを使って意思伝達の難しさ重要性、徹底などを知り、更にこれから鴨居歯科医院に取り組むべき事のアイデアを出してもらうよう各班毎に今後具体的に実践する方法を示すよう宿題が出ました。

今あるソフトの有効利用をしっかりすることも大切であるし、各自の責任分担についてもこれから良い提案が出てくると思われます。
鴨居歯科医院を更に良くして行こうとスタッフの皆さんの前向きな意欲に感動しチームワークを高めようという意識に感謝しています。ありがとう。




2011/07/15

笑顔の作り方

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の天野美和子です。

先日当院のホームページ写真を一新するということでプロのカメラマンさんが個人写真を撮ってくださいました。
「笑って下さい!」と言われると意外と笑えないものですね。表情が硬く、笑ったつもりでも笑顔になっていません。頑張って笑顔になろうとしてもとても不自然になってしまいます。
結局何枚も撮り直しをしました。

自然な笑顔を作るコツで大切なのはリラックスした自分らしい笑顔になることのようです。
口角の上がった表情豊かな笑顔を作るためには、日頃から目元やまゆの周りの筋肉を鍛えるようにするのがいいようです。

参考までに調べてみました。
口の筋肉を鍛える方法
1.上下の前歯でわりばしを横に挟んで、軽く噛み  ます。
2.口角がわりばしよりも上がるようにします。
3.そのまま口角を上げて、上の歯が10本見えるよ  うにします。
4.3の状態を30秒キープして、わりばしを抜きま  す。
この時の口元の形が笑顔の基本になります。

まゆ周りの筋肉を鍛える方法
1.まゆ毛の下にわりばしを横に当てます。
2.おでこに横じわができるまで、目元の筋肉を伸  ばします。
まゆ毛とわりばしの感覚がなるべく開くように。

笑顔を作るのにも練習が必要なんですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

カレンダー
2011 7月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       
6月  |  Today  |  8月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する