鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/05/21

天体ショー

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の大瀧真太郎です。

院長先生、堀先生のblogにもありましたが、今日の朝は金環日食でしたね!皆さん見れましたでしょうか?
塩尻は好天に恵まれ、私も少し早起きをしてスタッフと一緒に日食を観察しました。



なんとか環になった写真も撮れたので載せてみますね。


わずかの時間ではありましたが、神秘的な時間を体験することができました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


朝のウォーキングは空模様を気にしながら、雲がどのように変化するか見ながら歩きました。
朝から始まる「金環日食」天体ショーがしっかり見られることを期待していたからです。
期待どうり日の出ごろから雲は段々と無くなり、北アルプス連峰もきれいに見えて爽やか信州でのショーが始まりました。

予測時間通りに金環日食は始まり今の科学的分析のすごさを感じます。
6時20分から太陽の形が変わっていき7時には半分くらいの光となり7時35分には金環日食最大となりました。

塩尻の地は中心ではありませんが金環日食が見られる限界地です。この様な素晴らしい状況で観察できるのは30年先と予知されています。
すばらしい時に生かされていること良い状況下であることに感謝しています。

昨日は東京で「Facebookで良い患者さんとどんどん集めるリアルな方法」のテーマで吉野真由美講師からお話しを聴きました。
Facebookが上場され9.1兆円の時価総額となったとつい最近報道され世界中の注目を浴びました。

アメリカでは50歳以上の人の96%は活用し、日本でも1400万人以上の人が利用しているということですが、自分は全然理解していないのでこのセミナーを受けました。

個人の仲間同士が使って友達関係を作りお互いの交流を深めるツールだと思っていましたし、メリットはあまりないのではないかと感じていました。
しかし先見性のある吉野真由美さんがかなり力を入れてFacebookの良さをみんなに知ってもらおうと活動しているのはなぜか知りたくなりました。
吉野さんも始めてから1年と3ヶ月ですが、ビジネスに応用してその効果は計り知れない程あるという事です。

99%の人がこのツールを活用していないということで、いかに正しく活用するかを自分の体験事例を示しながら教えて下さいました。
まさに「目から鱗が落ちる」という感じで改めて吉野さんの先見力、実行力、指導力に感動して帰ってきました。



学んだ事を実践しながら努力していきます。

最後までしっかり教えて頂き感謝しています。
ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する