鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

皆さんこんにちは!鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロン歯科衛生士の野口可奈子です。

11月に入り一気に冬が近づいてきましたね。日々、愛媛県との気候の違いに驚いています。これからもっと寒くなると聞いて焦っています・・・。
体調管理をしっかりしていきたいと思います!

さて、皆さんはむし歯が見つかったとき、すぐに治療に行っていますか?
むし歯があっても歯医者に行かない理由のひとつに「むし歯で死ぬことはないのだから」というのをよく耳にします。

どんなにひどいむし歯でも死んだ人はいない、という理屈。
確かに死ぬことはめったにないと思います。

ですが、よく噛めないこと、痛いことによって正常な日常生活が多かれ少なかれ損なわれてしまうことは十分に考えられます。またそのことが原因で寿命を縮めてしまうことも考えられます。

美味しいものが食べられなくなるストレス。食べ物がよく噛めなければ胃などの消化器官に負担をかけます。
むし歯によって膿みができるとそのバイ菌がもとで全身的な症状(熱が出たり)が現れることもあります。

むし歯は風邪のように放っておいても治らない病気。
死ぬことはないかもしれませんが、身体にじわじわと負担をかけていることは確かです。

むし歯を早く見つけるには定期健診が欠かせません。
治療が終わったら必ず定期健診のお約束をとってくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する