鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

皆さんこんにちは
長野県塩尻市にある鴨居歯科医院審美サロン
歯科医師の田中淳史です。

当院にて新しく採用しているTHP(完全自由診療型予防プログラム)を僕も行っている最中なので簡単な内容と感想を書かせて頂きたいと思います。

①まずは検査から
保険ではまずできない、唾液検査などの検査を徹底的に行い自分のむし歯、歯周病のリスクを調べます。
特に大きなむし歯を経験していない僕ですが、
歯周病は全身の各臓器に影響を与えるとわかってますから気になるところです。人間ドックの歯科版と言うとイメージしやすいですね!歯科ドッグです。
僕は口腔内の状態が特別に何か悪いところは無かったですが、その割に歯肉の腫れが目立つので、普段のブラッシングの見直しからスタートしています。

②治療開始
1回約2時間コースで、一気に全体の歯茎の中の細菌を取り除きます。これにより処置していない所からの再感染を防ぎます。
抗菌作用と組織再生作用の期待できる機能水を用いており、終わった後の爽快感がかなり良いです。また、リスク部位は後日もう一度行います。
僕は朝起きた時のすっきり感に驚きました。歯磨きして洗口剤を使った後のようなすっきり感が続いてたのです。

③ホームケアの充実
専用の歯みがき粉と2本に分けた歯ブラシで細かいケア方法を指示され2週間は指導通りに行いました。
おかげで口腔内の状態は保たれていると自分で実感できています。
また、専用のマウスピースを用いて、歯茎に15分ジェルを浸透させます。女性ならば、顔のパックのような感覚でしょうか。
プロバイオティクスといわれている善玉菌もガムで摂取します。善玉菌を増やしてむし歯菌、歯周病菌である悪玉菌を減らすイメージです。

12月の頭から始めて先日で4回目のケアを行った訳ですが、お口のスッキリ感と、口臭が良くなり、口腔内の環境がかなり良くなった!と実感しています。渡してもらえる自分専用の資料も嬉しいですね。健康を重視しているので、より良い方法で予防、ケアをしている充実感があります。

お口の中の状態、とくに歯茎の治療で変化を自覚することはなかなか難しいですが、こんなに短期間で自覚して良くなるこのプログラムはより良いケアを希望する方皆さんにぜひおすすめしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

カレンダー
2015 12月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   
11月  |  Today  |  1月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する