鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
鴨居歯科、インプラントセンター
歯科医師の大瀧真太郎です。

熱戦の続いたリオオリンピックも今日で閉幕し、閉会式ではそのバトンが東京へと渡されました。
今回日本代表選手団の獲得メダル総数は過去最多であったとのことで、毎日朝起きると嬉しいニュースが報道され、日本中が勇気をもらった17日間でしたね。

歯科にも『スポーツ歯学』という分野があるのですが、あまり一般的に浸透しているものではなく、実際歯科関係者でもあまりその分野を学ぶ機会はありません。
「歯並びがよいとしっかり噛みしめてパワーが出るので、スポーツの結果が向上する」といった事が言われたりしますが、それが実証されている分野とそうでない分野があるようです。
今回タイムリーにそのような記事を見つけましたので、興味を持たれた方は見てみてくださいね。
wellib.jp/2016/08/feature-14/

自分もスポーツは競技を問わず大好きで、テレビでやっているとついつい最後まで見てしまいます。自分の専門分野から一流アスリートのお手伝いができるのであればこんなに楽しいことはないので、ますます勉強していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

カレンダー
2016 8月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    
7月  |  Today  |  9月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する