鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の丸山 佳織です。

最近は暑い日々が続いていますが、皆さんは冷たい物ばかり食べていませんか?
そこで今日は身体を冷やす食べ物をご紹介していきますね。


食べ物には体を温めるものと冷やすものがあります。温かいものを食べれば体が温まると思いがちですが、食べ物によっては逆に冷やしてしまうこともあるんです。

私たち現代人は体温が低い人が多く、平熱が35度台という人も珍しくありません。

そのせいか 「冷え性なのはしょうがないわ」 とあまり心配していない人も多いかも。

でも冷えた体は・・・
•体内酵素のはたらきが低下
•新陳代謝も低下
•免疫力も低下

まずは、温める野菜と冷やす野菜の「見分け方」。その次に、具体的な野菜を紹介します。

■ 体を温める野菜
•冬が旬の野菜
•地面の“下”にできる野菜
•黒い色、赤い色、オレンジ色の野菜

■ 体を冷やす野菜
•夏が旬の野菜
•地面の“上”にできる野菜
•白い色、青い色、緑色の葉物野菜

生姜やかぼちゃは冬が旬なので温める野菜。ナスやキュウリは夏が旬なので冷やす野菜。

にんじんやネギは地面の下にできるので温める野菜。レタス・ほうれん草は地面の上にできるので冷やす野菜。

ただし例外もあります。

トマトは色は赤いですが、南米の暑い地域が原産なので冷やす食べ物。白菜は冬が旬ですが、色が緑色の葉物野菜なので冷やす食べ物。

温めるか冷やすかの見分け方も例外があるので、目安と思ってくださいね。

では具体的にどんな野菜があるのか、ご紹介します。

体を温める野菜
温める野菜 •にんじん
•ねぎ
•たまねぎ
•ごぼう
•れんこん
•かぼちゃ
•生姜
•にら
•にんにく
•にんにくの芽
•山芋
•ふき
•こんにゃく
•赤唐辛子

体を冷やす野菜
冷やす野菜 •レタス
•キャベツ
•白菜
•ほうれんそう
•小松菜
•きゅうり
•トマト
•なす
•ゴーヤ
•セロリ
•もやし
•おくら
•大根


最後までお読みいただき有難うございました。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する