鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの川久保梨絵です。


寒い日々が続いていますね。
冬に関係なく子供たちは元気に過ごしています。
あまり頭で考えず、季節を受け入れ楽しむ事が一番なのかなと子供達を見て思いました。皆さんも体調管理には気を付けてくださいね。

皆さんは甘い食べ物はお好きですか。
私自身も甘い食べ物は大好きなのですが、子供達のおやつ選びをとても気にするようになりました。


むし歯になりにくい砂糖の目安は、スティックシュガー3本分(1本8グラム)だそうです。

おかしやジュースに含まれる砂糖の目安をあげさせて頂きます。

・スポーツドリンク1本(500ml)スティックシュガー4本分
・炭酸飲料1本(500ml)7本分
・カフェオレ1本(500ml)5本分
・りんごジュース1本(500ml)6本分
・バニラアイスクリーム1個(120g)3本分
・メロンパン1個(130g)4本分
・ショートケーキ1個(70g)3本分
・大福もち1個(90g)3本分
・チョコレート1枚(75g)4本分
・ヨーグルト1個(120g)2本分
・プリン1個(100g)2本分
・のどあめ1個(5.9g)0.7本分


おやつは、やはり、時間をしっかり決めて食べる事が大切です!ダラダラ食べは、むし歯の原因になります。


飲み物に予想以上に、砂糖が含まれている事を私自身改めて認識しました。
飲み物や、飴などは手軽に摂取できるので長時間だらだらになりがちだと思います。

これからのおやつ選び、習慣改善の参考にしてみてくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございました。

カレンダー
2018 2月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28    
1月  |  Today  |  3月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する