鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2018/05/08

手作り

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の原 真紀子です。

GWが過ぎ、少し肌寒い日々が続いており、体調を壊しやすい時期ですのでみなさん気をつけていきましょう。

今年のGW、みなさんは何をされて過ごされましたか?
私は蓼科で陶芸体験をしてきました。以前に毎月陶芸体験をしていた時期がありましたが、最近はめっきりできていなくて、今回久しぶりにできてやっぱり楽しかったです。
今回は焼き魚用のお皿と箸置きを作りました。焼き上がりが2ヶ月後。とってもたのしみです♪手作りのものは愛着が湧きますね。宝物が増えました。

手作りといえば、歯の治療で削ったところを補う技工物。これは歯科技工士さんたちが、患者さんお一人お一人のお口に合ったオーダーメイドのものを手作りしているのです。
お口の中は、髪の毛一本入っただけでも気になるくらい、本当に繊細です。その繊細なお口の中で機能する技工物、考えただけでも物凄く精密さが問われることがわかりますよね。
みなさんのお口の中に、技工士さんが丹精込めて制作した技工物はいくつ入っていますか?そこから再びむし歯になってしまうことも多いので、特に技工物周辺にはばい菌が溜まらないようにしっかりとケアしていきましょう。
そして、技工物が長く持つように、みなさんのお口の健康が長く続くように、私たち歯科衛生士もしっかりとサポートしていきますので、定期的に健診を受けましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する