鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2018/09/16

人間ドック

皆さんこんにちは
長野県塩尻市にある
鴨居歯科医院審美サロン
歯科医師の田中です。

健康ブームが進んでますね。実は先日、初めての人間ドックを茅野市にあるLIFEクリニックで受けてきました。

院長のまさ先生は当院に見学にも来て頂いたこともあり、それから気になっていました。

まず、人間ドックのコースを僕の希望(血液採取でわかる栄養解析栄養状態を知りたい、足りていないものがあればアドバイスしてほしい。食生活指導、栄養指導は将来歯科の立場から行いたいので体験したい!というもの)を踏まえて、まさ先生と決めました。

僕は30歳で、これからバリバリ働いて将来開業したいという立場なので、ガンは無いものとして考えた方が良いよ、というまさ先生の言葉に納得し、CTは無しの人間ドックエコノミー(男性用)42000円+栄養解析20000円のプランでした。

検査をすることの目的とベネフィットを考えた上での決定でした。

問診票6枚(ありました笑)、検便を手にいざ、検査当日、人間ドック(自由診療)専用の2階に通され、ワクワクと期待に呼ばれるのを待ちました。(実際には待ち時間0で全てがスムーズに40分程で終わりました。)

きれいで落ち着いたリラックスできる空間で、気持ちの良いスタッフの方の笑顔と対応、何といっても院長のまさ先生の自分を大事にしてくれるジェントルな診察に、とても勉強になりました。

初めての内視鏡検査では緊張しましたが、アシストして頂いた方が心構えや細かい流れを教えて下さりました。不安にならずにスムーズに検査を終えることができました。

何をされるかわからないという不安に対しての心配りになんて救われるのだなと感じました。また、細くなったという、鼻から入れる用の内視鏡を使用することにより、無痛でそこまでしんどくなかったです。

そしたら何と、中等度から重度の大きな十二指腸潰瘍が2つと、逆流性食道炎で見られる引っかいたような傷があるじゃないですか。実際にリアルタイムで目見せて頂きました。自覚症状はなしです。

その日から投薬治療開始し、ピロリ菌の検査を追加で受けました。
ピロリ菌も+でした。

1ヶ月の服薬のち、ピロリ菌駆除の薬を使用する予定です。

感想として、結果治した方が良い病気の診断が出て治療となりましたが、30歳という年で早期発見、早期治療できてよかったです。まさ先生が消化器内科の専門医で内視鏡が得意というのも大きかったのではないかと思います。

僕も歯科、口腔の専門家として得意なところから気づきのきっかけとなるような時間をつくることを心がけたいと思います!

次回は栄養解析の結果を聞きに行きますので報告しますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。







カレンダー
2018 9月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30       
8月  |  Today  |  10月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する