鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2019/05/26

みなさんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの菊池ひとみです。


真夏日が続いていますね。
本日も30度を超える暑さになり、外での作業で熱中症になりかけました。こまめな水分補給が大切ですね。

さて、そんな暑い日の水分補給はどのようなものでしますか?
冷たいお水、お茶のほかに、スポーツドリンク、炭酸水なども美味しいですよね。
しかし、コーラなどの炭酸水やスポーツドリンクは、酸性が強いので
飲み過ぎには注意が必要です。

酸性の強い飲料は、果汁やお酢などもあります。
酸は、歯のエナメル質を溶かすことがわかっています。
エナメル質が溶けると、歯が欠けたり、色が黄ばんだり、知覚過敏などのリスクが高くなります。これを酸蝕歯(さんしょくし)と言います。

酸蝕歯になるから酸性の強い飲料、食品を摂取するなというわけではありません。
だらだら飲んだり食べたりすることをやめ、長時間歯を酸にさらさない。飲食後に水や、お茶などで口をゆすぐ、ストローを使うなどの工夫をすれば、かなりリスクを軽減することができます。

暑さに負けない体作りのため、規則正しい食生活と、毎日の歯磨きで酸蝕歯を予防し、健やかな体とお口を作りましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。。

カレンダー
2019 5月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  
4月  |  Today  |  6月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する