鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2019/06/17

プラスの言葉

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの菊池ひとみです。

皆さん、
夢はありますか?
なりたい自分はどんなですか?

先日、私がとても尊敬する方がお時間を作ってくださり、お話できる機会がありました。
その時にとても素敵なお話をしてくださったので、今日はそのこと皆さんにお伝えしたいと思います。

ある芸人さんが少年刑務所で行なっている講演の話だったのですが、漢字を使い、小中学生たちに、人として大切なことを教えていくというものです。
その中の一つに夢を実現させるため、なりたい自分になるため、成功するためにはどういうことをしたらいいのかを教えてくれるものがありました。
偶然にも“口”に関する漢字に関係しているものです。

“口”という漢字に“+(プラス)”と“-(マイナス)”をつけると“吐”という漢字になります。
人間生きていれば、辛いことや悲しいことは必ずあります。その時に、一人で抱え込まず、まずはいいことも悪いこともどんどん吐き出し、こころを軽くしていくのが第一歩です。
そして、大切なのはその後です。
夢を実現させるためには、吐き出す言葉のマイナスを少なくしていき、プラスの言葉をもっともっと口から出すようにするのです。
“口”に“+”でどんな漢字になりますか?

そうです。“叶”です。
マイナスな言葉をなくしていき、プラスの言葉をどんどん使っていくことで夢は叶っていくのです。
その通りだと思いました。

鴨居歯科医院の話になりますが、当院は「世界一笑顔とありがとうがあふれる医院」を目指しています。
「世界一」となると高い目標設定のように感じるかもしれませんが、そんなに遠い未来のことではないように思っています。お越し頂いた方はお分かりかと思いますが、当院は患者さんとスタッフの明るい笑い声があちこちから聞こえてきて、とても良い雰囲気で診療が進んでいます。スタッフ同士もそうですが、患者さんも「ありがとう」をたくさん言ってくださる、素敵な方が大勢いらしゃいます。
先ほどの“叶”に繋げると、毎朝行っている「活力朝礼」では、「あなたはできる」、「絶好調」、「スーパーハッピー」、「ありがとう」、「笑顔」などなど、とにかくプラスの言葉を多く言います。その効果もあるのではないかと思っています。
言葉の力ってすごいですね。
これからも、医院の夢の実現のため、個人の夢の実現のためプラスの言葉をどんどん使って“叶う”を増やしていきます。

鴨居歯科医院で、皆さんのお口と体のメンテナンスの他に、心のメンテナンスもお手伝い出来たら嬉しいです。ご来院お待ちしております。

長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

カレンダー
2019 6月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30       
5月  |  Today  |  7月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する