あらためまして | Home | ちょっと待って~~
2007/01/09 23:59 | 印刷

 
『マツアズエリアという地域限定ルール』


Q.なぜマツアズは松本平周辺という地域限定なのでしょう?

A1.地元が好きだから
A2.範囲を生活圏に絞ったから
A3.情報の価値を考えて






正解はもちろん「全部」です!


マツアズは松本・安曇野地域限定ブログというコンセプトのもと「地域限定」のルールを設けています。

※この地域をマツアズエリアと勝手に定義していますが、松本市、安曇野市に限らず長野県中信地区(松本平周辺)を範囲としていますので塩尻市、波田町、池田町、山形村、朝日村、大町市などなどの方もお気を悪くせずご利用くださいね。



私たちはこのマツアズが、
地元に暮らす人やこの地域が好きな人たちが、このまちの良い所やおもしろい情報を気軽に発信し、みんなでその情報を共有して、もっともっとこの地元を、この地域を楽しむためのコミュニティサイトになって欲しいと考えています。


インターネットの魅力は日本中いや世界中の情報が手に入るのがメリットです。
しかし、私たちが欲しい情報はもっと身近な情報、すなわち地元の情報ではないかと思ったのです。

日々の生活を楽しむにはやっぱり地元の情報でしょう!


日本中・世界の情報はGoogle(グーグル)を使えばいとも簡単に無数の情報が手に入ります。でも、地元の情報はというとヤフーでもグーグルでもあまりピンときません・・・。


そこで地元の情報が集まったサイトがあれば、さらにその情報というのは飾った広告宣伝ではなく、地元に住む人やこの地域を愛する人が自由に発信したもの(クチコミ情報)だったらなおさら楽しいものになるのではと考えました。



地元というのを広く考えると長野県という範囲も考えられます。

私は長野県が大好きです!

大学の時にはあまりにも長野スキなため友達から「ナガノ(ちなみに私の名前はナカバヤシ アキラです)」というあだ名を付けられたほどですから間違いありません。
(ほんとはただ単に長野県出身だったからですが・・・)


でも「生活の中での身近な情報」と考えた時、範囲を長野県全域にすることが果たして良いのかは「?」だったのです。

長野に住む皆さんなら良くご存知だと思いますが長野県はとっても大きい県です。
松本から長野までは高速を使えば約1時間ですが、飯田となるともっとかかります。
ましてや長野から飯田は・・・。


私たちが求めた情報は

「今日のランチどこにする?」
「こんな身近なところでこんなものあったんだ!」
「今週○○だから仕事終わってから行こうね!」


といった生活圏のなかで活用できるもっと身近な情報です。


「このお店美味しそうだな」
でもお店まで高速で2時間なら松本から東京でもそれほど変わりません。



そんなこんなで私たちはマツアズエリアという地域限定ルールを作りました。


インターネットビジネスの考えからはちょっと外れているかもしれません。
なぜならネットビジネスではアクセスが多いページが割と「良」とされているからです。

分かりやすい例はアクセスが多ければ媒体としての価値も上がり広告収入が得られやすいという考えですね。

エリアを長野全域にすれば松本平周辺とするよりも簡単により多くのアクセスが稼げます。

ですがそれは私たちの考えとは一致しなかったのです。


どんな情報に価値があるのかというのは私には難しすぎますが、地域を生活圏に絞ったほうがより楽しい情報になるのではと思ったのです。



なによりまずは地元!

自分が住むこのまちで楽しいサイト、コミュニティを作りたい!
ココですね!


コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。