観光について ~松本版~ | Home | ネイチャリングフェスタに思う・・・

乗りたかった特急に間一髪間に合わず一時間以上も待っていられないのでローカル線に乗ってしまった一分一秒専務井上です。館山まで7時間の小旅行になってしまいました(涙)。リンク貼りの作業が仇となったようです。
さて、世の中デフレで景気が悪い状況が続くと活路を外に見出だそうとするもので、その内の一つが「観光産業」であると思います。「外から来てもらってお金を落としてもらう」という単純な考え方ですが、全体的に観光客数が減少している長野県及び松本にとって「外国人」に活路を見出だそうとキャンペーンなどの努力で平成19、20年にはかなりの結果を出しています。しかしながら、来るか来ないか分からない外国人旅行客(外国人に限ったことではないのですが)を当てにするというのは「リスクマネー」であることに変わりません。表を見てもわかるようにリーマンショック後の世界不況の影響を受け、観光客数はオセアニア以外は軒並み大幅減少しています。今後も世界不況の深刻化並びに更なる円高の可能性を鑑みても外国人旅行客数を増やすことは相当の工夫とアプローチが必要になるでしょう。
ミクロで見てみると、それでも宿泊者数を伸ばしている国(オーストラリア、タイ、フランス)があります。これらの動向が興味深いのは、“世界的不況にも関わらず”数字が伸びている点です。
ヒントはこういうところにあるような気がするわけですが、皆さんはどう思いますか?

コメント
海外と違って、日本人は外国人観光客から盗みをしない

安全面は“クリア”です

他には何が必要なのでしょうかね?
一分一秒、包装の時間も大切にしてください。

ブロックの皆さんも、専務の姿が見えないと寂しいようです(笑)

ね?猛牛さま♪

私の実力では1人の場合一時間で花王アタックの洗剤約40個強包装するのが限界でした。これを約320個強1人で処理したら約8時間・・・
やはり人海戦術って大事です。

「ほっとけない!」ではなくて、10センムの場合は、「放っておいてもらえない!」のようですね。
よっ!千両役者!!
赤い猛牛様が撮ったサマコンの写真を見せていただきましたが、みんな凄まじい壊れようでしたね・・・・・・いつもLOMの先頭に立って壊れる10プラ~ザ専務、お疲れ様でした♪
まさに千両役者!

・・・・・・某神社のお土産ありがとうございます。

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック
プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 7月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
6月  |  Today  |  8月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら