10/08/30

朝の乗鞍で

お久しぶりです。月曜日担当の中田です。ブログを担当して頂いています広報国際アイデンティティ委員会の皆さん、そして三役ブログ担当の牛越副理事長始めとします三役の皆さん、ブログを長い間アップせず、ご迷惑をお掛けしておりました。

早速ですが、昨日「Cool Matsumoto!」創造委員会の安藤委員長とメンバーの山本君と乗鞍へ取材の為に行ってきました。朝の5:30に乗鞍の観光センターに行かなければならないということで、家を出発したのが朝の4:30当然起きるのはその前ですから大体4時前でした。久しぶりにJCで朝早く起き、何となくワクワクしてた自分がいて、またそれを客観的に見て若干引いていた自分もいて、ちょっと不思議な感じもしました。

ところで、乗鞍で何があったのかと言うと、「第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」という自転車の競技が開催されたのですが、これはJCA(JCIじゃありません)-日本サイクリング協会-が主催する2010JCA全日本ヒルクライムシリーズの第3戦、第1戦が6月に行われたツールド美ヶ原、第2戦が7月に行われた秋田県の矢島CUP Mt.鳥海バイシクルクラシック、その次の競技がこの自転車競技大会というものです。

写真をアップしようと思いましたが、当委員会に10月に行われる例会で写真が出てくると思いますので、写真はそこまでお待ちください。結構びっくりします。参加人数は4,000人。開催前の集合場所が乗鞍観光センターのある駐車場なのですが、そこが満杯となる状態です。そこへ行ったことがある人なら分かると思いますが、かなりの広さなんですが、そこが自転車と人で一杯。自分は初めて見る光景でしたので、結構びっくりしました。(ちなみに去年より1,000人程参加者が増えており、かなりの人気の競技大会だということです)

また競技される参加者の皆さんはみんなアスリート。恐らくみんな毎日何かしらのトレーニングを行っているのでしょう。少しでも「もしかして、自分も自転車を始めれば、同じ姿になるかも」と思ってしまった自分がバカでした。その集合地点から乗鞍の頂上付近が見えるのですが、誰かが後ろで「最後の一番苦しい所が見えるな~、あそこはきついんだよな~」と言っているのが聞こえ、大会概要を全く把握せずに会場にいた自分としては、まさかゴールがあの遠く彼方に見える頂上とは思っていませんでしたから、さっき自転車をやれば痩せるかもといった軽い気持ちが、こんな自転車は自分には出来ないなと思わされました。

そして7:00に開会式。主催者の構成団体の一つに松本市も入っており、開会の挨拶には菅谷市長がご挨拶され、7:30のスタートのスターターにも市長が立たれていました。そしてスタート、久々に味わう緊張感でした。その緊張感が何とも言えない。市長のスターターと同時に選手の皆さんが一斉にスタートを切って走り出します。ぎっしりと混みあった中で全員が渾身の力でペダルを踏み込んんでいて、そこらじゅうからガシガシとペダルを踏み込む音がし、ぶつかるんじゃないかと思うくらいでしたが、誰もぶつかることなく、颯爽と自分の目の前を通り過ぎて行きました。そんなスタートが10個ぐらいのグループに分かれて8時過ぎまでそのスタートが繰り返されて行きました。さすがに4,000人なので、マラソンのように一斉にスタートとはいかないようでした。

そんな模様が今度の10月例会の場で発表されます。もちろん取材の趣旨はこのブログの内容とは違います。是非ご期待をされて例会にお越しいただければと思います。

副理事長 中田忠章

プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 8月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
7月  |  Today  |  9月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら