10/09/18

ものづくり

皆さん、こんばんは。
このブログ等へのコメントをすると、中林副議長の携帯メールにも転送されるらしく、朝晩を中心に一日中携帯メールが鳴りっぱなしということを、ご本人の口から聞きました。
中ちゃん、ごめんね・・・・・・(汗)

さて、昨夜の第9回理事会、意見交換会、水野谷ナイトを経て、睡眠時間1時間半で臨んでおります今日9月18日。
午前の仕事を終え、昼前から「松本農林業まつり」に参加し、毎年恒例の親子木工工作を長野県木青連の中信会団「松本材青会」として催しました。



いつぞやと同じように、今回もしっかり打ち込み、イスを作りました。
(ちなみに日本語が通じ辛いアリさんに言っておきますが、「釘」を打ち込んだのですよ♪)
「親子木工工作」と言いながら、今日は市内の小学校で運動会が多く、思ったより子連れの方は少なかったものの、幅広い年代の方々にご参加いただき、終了時間を待たずして木材が終わるほどの盛況ぶり。
嬉しかったのは、「毎年この木工工作を楽しみにしているんです!」と言ってブースに来てくださった方が何人もいたこと。
地道に継続して活動していることで、僕らの団体や活動も認知されてきていることを実感しました。

もう一つ感じたこと。
それは、仕事でも感じるのですが、「ものづくり」が見直されてきているような気がします。
家族みんなで協力し合い、自らの手で道具を駆使して、汗を流しながら作り上げる1脚のイス。
形が歪で使い辛かったとしても、そのご家族にとって、これ以上に価値のあるイスはないでしょう。
合理化・機械化の中で、こうした「想い」「心」を込めた「ものづくり」は、失くなることはないし、負けることもないと自信を持てる機会となりました。


おまけ・・・・・・

同じく農林業祭りの会場で、なたね油のPRを行う富樫ギチョー。
この方のこの商品への情熱も素晴らしいですね!


『今夜の「水野谷ナイト」は何時に終わるのか・・・・・・予想は随時受付中。』
事務局長
大蔵 俊介

皆さん、元気ですかーーー!!?(アントニオ風)

実際はそんな風に聞いてはいない専務井上です。

数日前、ようやく国民不在の民主党代表選が終わり、アキ、否、イラカンこと管総理が代表選を制しました。

代表選と押尾学の話題が世間を賑わしていた傍ら、世界的なバランスシート不況は深刻になっているのが現状です。

国内において資金需要のない中、金融緩和による金融政策の効果は低く、政府による積極的な財政政策は待ったなしだと思うのですが、いやはやなんとも呑気なもんです(涙)。

そういえば9月15日付の市民タイムスで「制度資金 利用に陰り」というタイトルの記事がありました。市が中小企業に金融機関からの融資をあっせんしている制度資金の利用が前年度比36%減とのこと。デフレ不況という経済状況は松本平も例外ではない、その典型的な事例であると思います。

管首相、阿部知事、菅谷市長には迅速かつ適切な財政政策の実施を切にお願いしたい~!!とこれは一国民、一県民、一市民としてのつぶやきです・・・

さて本題。

今回の代表選で興味深かったのが、国会議員の獲得票と党員・サポーターの票に大きな差が出たことです。

          管氏   小沢氏
国会議員     412票  400票
地方議員      60票   40票
党員・サポーター 249票   51票

党員・サポーターの票数の違いは確かに“民意の表れ”ととっても間違いはないのでしょう。あるメディアは、「国会議員の結果がいかに民意とかけ離れているか」と評していましたが、どちらが本当に正しい選択であったのか?それは誰にもわかりません。

私の先週のブログに「大衆(民衆)の支持=正解でないことは事実である」と青シャツさんの過激なコメントが書き込まれていましたが、正直一理あると思います。

いずれにしても“ねじれ国会”の中の政権運営であるためしばらく国政は混乱が続くでしょう。

最近選挙があるたびに我が国の “民主主義(デモクラシー)”について考えさせられます。

前回の参議院選挙の投票率57.92%と半分近い有権者が権利を放棄している現状もいいんだか悪いんだか、ですが、それよりも“民意”というものはいつでも正しい選択をしているのか?というと必ずしもそうではない、ということです。

独裁政治を肯定しているわけではないのですが、今の政治に求められているのは正しい判断が出来ない“国民の代表”よりも適切な判断が出来るリーダーなのではないでしょうか?

民主主義(デモクラシー)が一転、衆愚政治(オクロクラシー)に陥ってしまう・・・それだけは私たち国民が責任を持って回避していきたいものです。




最後に管内閣の布陣をご紹介して今週のブログはお終い! それでは、皆さんまた来週

総理      管直人
国土交通    馬淵澄夫
総務      片山善博
環境      松本龍
法務      柳田稔
防衛      北沢俊美
外務      前原誠司
官房      仙谷由人
財務      野田佳彦
金融・郵政改革 自見庄三郎
文部科学    高木義明
国家戦略    玄葉光一郎
厚生労働    細川律夫
行政刷新    蓮舫
農林水産    鹿野道彦
経済財政    海江田万里
経済産業    大畠章宏
国家公安・消費者・少子化  岡崎トミ子




・・・岡崎トミ子ですか(涙)






プロフィール







(社)松本青年会議所 2010年度
三役のブログです。

各曜日担当が思いを綴ります。

・月曜日-副理事長 中田
・火曜日-副理事長 堀川
・水曜日-副理事長 奥村
・木曜日-副理事長 牛越
・金曜日-専務理事 井上
・土曜日-事務局長 大蔵
カテゴリー
カレンダー
2010 9月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30   
8月  |  Today  |  10月
検索
 
コメント
トラックバック
  • 理事長ブログ
  • 活動委員会ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ

  • お問い合わせはこちら