本日も松本JCホームページを訪れてくれている皆さま、お元気ですか。
憲法問題委員会に出向している井上です。

公で行ってきた憲法問題委員会の事業は、京都会議でのセミナー(憲法を身近に~憲法アクションDays~)、憲法アクションDays、そしてサマコンのセミナーと3つありましたが、その他、松本のメンバーの協力も得て松本の地でも憲法事業(憲法アクションDays in 松本)をさせていただいたり、様々な地に訪れる貴重な経験をさせていただきました。

こうして得た経験を自分一人だけが享受するのではなく、出来る限り多くの方に共有したいという思いで本ブログで発信してまいりたいと考えております。 

“憲法の松本”

過去に“政策の松本”と評された(らしい)輝かしい過去のある松本JCですが、今は“憲法の松本”と呼ばれているわけではありません。

悪しからず。

実際、このようには全く呼ばれていませんが、過去私たち松本青年会議所の先輩で憲法の委員会で幹事をされた方がいらっしゃり、かなり突っ込んで憲法に取り組んだ功績があります。

そして本年度の松本青年会議所は、日本全国どこのLOMよりも憲法に触れ、憲法を学ぶ機会を得たLOMであります。それは副委員長として日本全国の取り組みを見てきた私が保証します。

さて、本ブログでは過去に「憲法改正の必要性」「憲法第9条の問題点」について触れましたが(憲法を「護る」ための改憲)、普段の生活では第9条について話題に上ることは稀で何となく「おかしいかもなあ」と思っていた方にもその問題点を理解していただけたのではないかと個人的には思っていますが、もう少し説明を加えてまいりたいと思います。

しかし、リンク貼りに疲れてしまったので、今日はこの辺で終わりにしておきましょう・・・

不完全燃焼万歳

次回に乞うご期待

チャオ

プロフィール

社団法人松本青年会議所
このブログでは、松本青年会議所の委員会活動の様子をお伝えします。様々な行事の裏側をご覧頂けます。

カレンダー

2011 9月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  
8月  |  Today  |  10月

検索

 
コメント
  • 理事長ブログ
  • 全国城下町シンポジウムブログ
  • お問い合わせはこちら