鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2007/03/16

10年

みなさんこんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士 秋山 單です。

 私が鴨居歯科医院にお世話になって早いもので10年が過ぎようとしています。
 社会人として世の中に出るという緊張と不安、期待が入り混じった頃を思い出します。

 当時のスタッフは、その年の私達新人5名を含め、15名だったと思います。誰もが皆てきぱきと仕事をする姿を見て、かっこいいという憧れや、尊敬の繰り返しでした。
 そして、沢山の出逢いを経て今では24名の大家族です!!

 私はここで技工士の仕事は勿論のこと、社会人としての自覚やマナー、周囲の方とのお付き合いの仕方etc・・・。今でも沢山の事を学ばせていただいています。
 週に1回全スタッフで行う勉強会では、それぞれの立場から意見を出し合い、お互いの仕事を理解し、チームワークを高め「素敵な人が集まる医院」を目指しています。
 そして、週1回ドクターと技工士が行う勉強会では、専門的な分野での意見交換や学習をして、技術の向上に努めています。

 このように私がここで沢山の事を学び、得る事が出来るのも院長はじめ奥さん、スタッフのみんな、家族、そして何より沢山の患者さんのお陰であると10年を振り返って改めて感謝し、また初心を思い出し11年目へとスタートしたいと思います。

 4月から新社会人となる皆さん!!職場は人生の道です。色々な事を体験し仕事に楽しみを見つけて下さい。

2007/03/16

初心

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンター院長の鴨居弘樹です。

新人歯科衛生士(予定*国家試験発表前)の笠原美保さんが本日の朝礼から参加し、一日 診療の見学と診療補助をしてくれました。彼女は、朝礼で「初心を忘れずに頑張ります!!」と元気に挨拶をしました。

長い一日に感じたかも知れませんが、終礼後に「どう?疲れた?」と聴くと「いや何ともありません!」と明るい笑顔で答えてくれました。
何とも爽やかな好感が持てる人だなと思い、『みんなが
「すごく前向きで良くできる人だよ!」
「これから期待していいと思います!」
「物覚えの良い人ですよ!」と言っているよ』と伝えたら、  「いやいや私なんかまだまだですよ。ちっとも良い所なんてありません」と社交辞令的に言いました。

「そんなことはないよ、みんなが言っているから確かなんだから、素直に受け取ってマイナス思考しない、常にプラス思考でいきましょう。」と一言。

すると笠原さん、「そういえば実習の時、指導してくれた先生もそういうことを言ってました。そう考えると良いことが必ずあるよ。常に“ありがとう”という言葉を使いなさいと教えてくれました。」と、目をキラキラ輝かせて応えてくれました。

思わずウン、これはよいぞ!と思い『ときめき・素敵な人が集まる歯科医院』のサブテーマにぴったりの大物新人の登場に、大変嬉しく感じました。

みんなで彼女の長所を伸ばし、鴨居歯科医院に訪れる患者さんに癒しと安らぎを与え、明るさ若さのエネルギーを感じ取れる素敵な衛生士さんになるようスタッフ一同で、大切に彼女の初心を育てるんだと決意しました。

みなさん期待して下さい。

みなさんこんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士 清水由香里です。

先日、テレビで女優・森光子さんのインタビューを見ました。何気なくテレビをつけていたのですが、年齢を聞いて驚きました。なんと、86歳だそうです!今でもテレビや舞台で活躍している森さん。放浪記の舞台では、1800回もの出演回数をこなし、45年間も主役を演じてるそうです。すごいですよね!
森光子さんが実践している、若さと健康の秘訣は、次のような内容でした。

1.毎日スクワットを、朝晩合計で150回程度行う。
2.化粧落しは5回行う。
3.どんなに忙しくても、睡眠は7時間以上とる。
4・歯磨きは、毎日歯間ブラシを使い、30分間行う。

どれも驚かされる内容でしたが、注目して頂きたいのが、4番目です。彼女は、自分の歯が21本残っているのだそうです。歯間ブラシは何種類も使い丁寧に磨くのだと言っていました。

確かに、彼女が笑ったときに見せる口元は、その年齢とは思えないほど、きれいでした。私も、彼女を見習って、いつまでも自分の歯を使えるように手入れをしていきたいと思いました。

人は、美味しいものを食べている時は、笑顔になったり、幸せな気持ちになるものです。
皆さんも少しでも長く自分の歯で美味しいものを食べられるよう、歯のケアをしてみてください。

私たちは、少しでもそのお手伝いが出来ればと思っています。

カレンダー
2007 3月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
2月  |  Today  |  4月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する