鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンターの歯科医師、武 郁子です。
つい先日、歯科医師国家試験の合格発表がありました。合格者数は2375人で、合格率の全国平均は74.2%でした。来年の合格者数はもっと減らされてしまうようです。数年前までは、一定の基準に達していれば合格というものでしたが、近年の歯科医師増加により選抜試験化し、狭き門となりつつあります。
私は6年前に国家試験を受けました。毎日何時間も机に向かい、寝るとき以外は常に参考書を読んだりしていました。その当時は、歯科医師になってどんなことをしたい、というよりも国家試験に合格することが目的となっていました。
しかし、どんな職種にも共通することですが、歯科医師になってからのほうが、多くを勉強しなければならない事を知りました。特に最近では、知識や技術以外に、いかに患者様の訴えを理解し、ここに来てよかったと思って頂けるにはどうしたらいいのだろう、と日々試行錯誤しています。
「患者様の声は天の声」と考え、全ての方に最良の医療を提供したいと思います。

2007/03/30

手作りの味

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の山崎豊子です。                 

 
田舎で生まれ育った私の母は、田舎の父に嫁ぎ、先日71歳の誕生日を迎えました。足腰が痛いと言いながらも父と二人で野菜を作り
友達との旅行を楽しんでいます。
                                 そんな田舎のおばあちゃんですが、健康には人一倍気を使っていて、本や新聞、テレビで紹介された体に良いと聞いた情報にはすぐに反応し、料理や運動などは即実行です。特に料理に関しては好きな事もあって、いろいろ試しては作っています。
                                 母の作る手作りの料理、そのほとんどがあまり存在感のない素朴なものですが、どんな豪華な食材を使った作品よりも美味しいと感じる私。このオリジナルの味は、食べてくれる人の幸せそうな顔を思い浮かべて、愛情を込めて作る一品だからなのかも知れません。

食べた人が幸せになる料理、私も作っていけたらいいなと思います。

当院の技工士さんたちも、日々患者さんのお口に合わせた、世界に一つしかない技工物、被せ物や詰め物を手作りで作っています。

美味しい物が更に美味しく食べられるように・・
豊かで幸せな人生を送っていただくためのお手伝いをスタッフ全員でしていきたいと考えています。

お口の健康は幸せな人生への第一歩です。

カレンダー
2007 3月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
2月  |  Today  |  4月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する