鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2007/04/05

散歩のススメ

みなさんこんにちは!
長野県塩尻市・鴨居歯科医院、歯科技工士の関庸子です。

古くから「三寒四温」といわれるように、三日前は初夏の陽気にあったかと思えば昨日は雪が舞うなど冷たい風にさらされる日があったりと、気温の差が激しい時期です。
体調を崩さないようにどうぞお気をつけくださいね。
体力をつけるために運動がてら近くを歩いてみるのはいかがでしょう。
待ち遠しいさくらは塩尻ではもう少しだけあとになりそうですが歩くのにはとってもここちいい時期です。
通勤に自分の足で歩くのを取り入れてみるだけでも、季節が変わっていく様子や、日々の空気を自分の五感で感じることができます。ふだん何気なく過ごしていたら気付かないようなこと。たとえばオオバコが咲いたな、とか空気の匂いが変わったな、とか新しい鳥がやってきたなとか・・・そんな小さな自然の変化に気付けるのは、生きている実感が得られて本当に嬉しいことです。
歩くことは脳の活性化にもつながるので、いいひらめきもありますよ。
気分も脳もリフレッシュできる散歩を、いい時期でもありますのでしてみてはいかがでしょう。
そして、お口のリフレッシュ・元気の充電には鴨居歯科医院にお立ち寄りくださいね。

2007/04/05

新人研修

 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

4月から新たな気持ちで鴨居歯科医院のスタッフとして取り組んでいる新人4人を対象に、先週に引き続き研修を行いました。

大きな企業やしっかりした組織であれば、専門の人が時間をとってじっくりと教育研修することができるのでしょうが、当医院のような規模ではそのような人も時間もないので院長自らが講師となって話をさせて頂きました。

「鉄は熱いうちに打て」と言われるように、まだ純真な心をもっている今のこの時期にいろいろと覚えてもらうことが大事だと思い、普段の治療説明とは異なった当医院の考え方、またスタッフとしての心構え、どのように動いて欲しいか等を具体的に説明しました。

研修は、鴨居歯科医院の「基本方針と行動原則」という小冊子が昨年作られたので、それを基に行いました。

まず当医院の“基本理念”の意味を理解してもらい、どのような言動が大切かを理解してもらいます。毎日の朝礼でこの基本理念は唱和をするので、その内容を知ることで早く覚えてもらえるように覚え方をも示しました。

またこの春4月1日には、鴨居歯科医院「クレド」を制定しました。

その第一が、「医は仁なり」をモットーにすることとしています。“仁”とは、人に対する思いやりで、儒教の根幹をなす考え方、キリスト教では“愛”仏教では“慈悲”を意味します。

新人4人の方にも、基本理念とクレドを理解して患者さんのニードやウォンツを聴き、それを満たす行為によって、より良い診療を目指すサービス精神を身につけてもらいたいと熱く語りました。

伝えることができたかどうか・・明日からの新人の行動を見守っていきます。
家族の一員として、立派な社会人として成長していくのか楽しみです。

まだまだ研修は続きます。



みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンターの
歯科医師 青柳恵子です。

 桜の蕾も膨らみ、いよいよ春の訪れを感じますね。
今まで寒くて縮こまっていた心と身体が徐々に解きほぐれて、
皆の笑顔も明るくなってきています。
 
 ところで、最近 ホワイトニング・矯正・オールセラミックス  (白いかぶせ物)を希望される方が増えています。
 自分を鏡で見るのは一日に数分ですが、多くの人から
顔の表情を見られています。
 より自分を素敵に演出しようとするポジティブな気持ちは
若さにも繋がります。
  
 患者さんが望まれることに、最大限お答えできるように
日々 鴨居歯科医院は研鑽しています。

カレンダー
2007 4月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      
3月  |  Today  |  5月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する