鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2007/04/13

集中

みなさんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士 増田 隼一です。

私の趣味の1つにモータースポーツの観戦があります。特に二輪、四輪に固執しているわけではないので、全般的に観戦を楽しみに出掛けています。

 今年は特に注目している競技が有ります。その競技は、フォーミュラ 1 (F1)です。昨年までは、三重県で開催されていたのですが今年からは静岡県で行われることになりました。何度か三重県まで観戦しに行こうとしたのですが、交通の関係等で断念していました。静岡県という地理的条件は長野県からだと十分に日帰りが可能な距離になりました。

 今迄、私は二輪での地球規模で開催される競技は観戦した事が有るので、今回の四輪の競技を観る事が出来れば大変に満足感を得ることが出来ると思います。 二輪、四輪に限らず特に私が着目している焦点は、世界の地域や国で幼少の頃は神童であったり天才とも呼ばれ続けてきた、特別な才能を生まれ持った人間と、世界の最先端の技術が織り成した時に生まれる非現実的な情景が平然と繰り出されている事実です。

 今回の競技は金曜日から日曜日の決勝迄の間に約28万人の来場者が予定されているので、観戦の権利を得るのには抽選と成るそうです。その為に若干心細い点も有りますが権利を得る事が出来れば、愚直に一生の思い出作りに邁進する事と思います。

 この様な大変重要な事柄を成し遂げる時に、不健康であっては悲惨なので体調管理には十分に配慮し、特に歯が痛みが有って集中できない等の事が無いようにして行きたいと思います。

2007/04/13

新人ご挨拶②

みなさんこんにちは!!
長野県塩尻市の鴨居歯科委員・インプラントセンターの
デンタルマネージャーの森岡愛です。

3月23日から、この鴨居歯科医院の一員になりました。
まだまだ分からないことだらけで、先輩みなさんに手取り足取り教えていただいています。
さて、私がこの鴨居歯科医院で働き始めてもうすぐ2週間が経とうとしていますが、感じることがあります。
それは、スタッフみんなが元気良く、素敵な笑顔があふれているということです。
一緒に働いていてとても気持ちがよく、自然に私も笑顔になるのです。
これは、鴨居歯科医院の不思議な力だと思います。
こんな職場で働けることに幸せを感じ、日々努力を重ねていきたいと思っております。

まだまだこれからの私ですが、どうぞよろしくお願いします!!

2007/04/13

Ye歯科見学

 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

4月11日(水)は、韓国の“Ye歯科”の見学をしました。

昨夜遅くに福岡から韓国ソウルに入り、ホテルロッテワールドに宿泊し、“Ye歯科”の視察をしました。

“Ye歯科”は、現在韓国内に56ヶ所,海外に2ヶ所の診療所を有する、おそらくアジア一番の歯科グループです。

昨年“Ye歯科”が開催するベ-シックコース・アドバンスコースの研修を受講し、カルチャーショックを受けました。
今までとは違ったコンセプト、システムを持ち「お客様中心」の哲学をもって診療をしています。

鴨居歯科医院では、この研修を参考にして院内の改装、スタッフ教育、システム変更をして診療室内の改善に取り組んでいます。

更に鴨居歯科医院も診療室の増築を計画していますので、建築業者さん・会計事務所担当者さん・歯科材料業者さんにも同行してもらい、特別に見学をさせていただきました。

2週間ほど前に是非見学をしたいという申し出をしたところ、快く受け入れて頂き、グループの一つ「ソンパYe歯科」本部の「カンナムYe歯科」更に5月はじめに引っ越す「チョンダムYe歯科」を見せていただきました。

どの歯科診療所も素晴らしく同行した皆さんもかなり刺激を受け、カルチャ-ショックを受けたようです。韓国一の歯科医院であることは誰もが認め、これからの発展・展開が注目されているYe歯科グル-プに触れて、規模的にはとても追随できませんが、哲学、システムを真似て高い志と大きな夢をもって、鴨居歯科医院も発展させていきたいと考えています。

今回のアレンジをしていただいた“Ye歯科”の日本人対象コ-ディネーターの高原陽子さんに心から感謝しています。

ありがとうございました。

 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

4月10日(火)山口県防府市にて開業されているクリスタル歯科医院を見学させていただくために、歯科材料業者さん・設計士さん・会計事務所職員さん・建築業者さんと共に出掛けました。

塩尻を午前7時に出発し、午後2時からクリスタル歯科医院の院内を見せていただきました。

今回の視察は、パノラマ・セファロ・CTが一体となった韓国製の「インプラントグラフィ」という機械の実物を見たいという思いで計画をしました。

クリスタル歯科医院金成院長先生のご好意により、まだ日本では数台しか導入されていない「インプラントグラフィ」を、特別に設置された状況、その活用方法等を教えて頂きました。

金成先生は若手の優れたこれからの活躍が約束されている先生であります。2年前にATDジャパンの研修会で知り合ったのがご縁で、今回はご多用の所ご無理をきいて頂き、診療時間を割いて説明をしてくださりました。

「インプラントグラフィ」は、パンフレットを見るのと実物を見るとでは大きな違いがあり、いろいろな意味で参考になりました。

クリスタル歯科医院は、増改築して間もないきれいな診療室と最新の機械が導入されていて更なる刺激を受けてきました。

金成先生に心から感謝しております。

快晴の下、防府市にある毛利氏庭園、日本三天神の一つ防府天満宮も訪ねることができ、桜も満開で日本古来の美意識信仰心に触れ、心の洗濯もできました。

この日はその後九州へ移動し、福岡空港から韓国へ旅立ちました。

カレンダー
2007 4月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      
3月  |  Today  |  5月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する